ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

ゆる絵の原点!?清志郎25周年本に載ったイラスト

 先日ちょっとだけ荷物を整理していたところ、『生卵』という本が出てきました。

120318namatamago.jpg


 この『生卵』は、忌野清志郎ロックンロール生活25周年を記念されて出版された、清志郎本。今でこそたとえばスピッツなどが昨年20周年を迎えるなど、20年を超えるキャリアは少なくありませんが、清志郎が25周年を迎えた頃(今から17年前)は、かなり珍しかったのではないでしょうか?ミュージシャンも、ある程度売れてピークを越えて一線を退くと、活動が目立たなくなったり、俳優に転向したり、そして少しするとナツメロのような感じでバンドの再結成したりと、常にミュージシャンを続ける、特にロックンロールを続けることの難しさがこの国にはあるわけです。そんな国にありながら、清志郎はずっとロッケンローラーであり続けた。とにかくバンドマンにこだわり続け、“ロックを続ける”という、日本ロック史上に輝く偉業を達成し続けた。その希有な存在をリスペクトして、この『生卵』が発売されました。

 この『生卵』は、25周年の集大成として、これまでの清志郎のインタビューや、貴重なデビュー当時の写真などが盛りだくさん。装丁も清志郎らしくて、一家に一冊はお持ちいただきたいもの。


 と、まぁ、ここからは“私の清志郎自慢”なのですが(すいません・・・)、なんとこの『生卵』に、私が描いた絵が載っているのです。当時清志郎のファンクラブの会報に、25周年記念本(募集当時は本のタイトルは発表されておらず)のために、会員からイラストを募集するという告知が出ていました。そこで清志郎を描くことに。題材は、すぐにひらめきました。あの『三番目に大事なもの』のシングルレコードのジャケット写真。“あの”というのは、このシングルレコードを、運良く中古レコード屋さんで発見し、購入したばかりだったので、自分としてはこの選択しかありませんでした。

 そこで描いたイラストがこちら。

120318kingyokouen.jpg

 これは筆ペンで描いたイラストで、下書きなしの一発勝負。その割にはうまく描けたかなと思ったりもして、載るかなぁ、載るかなぁとわくわくしながらポストに出しに行きました。

 出した後に、ちょっと色を塗りすぎたかなとか、いろいろとマイナスなことを考えたのですが、いや、でもきっと載るだろうと思い直し、発売日を待ちました。

 
 この『生卵』、ありがたいことに「感謝」と称して、イラスト掲載された人の名前がすべてクレジットされているのです。このページに自分の名前が載っていたのを発見したとき、感動して、興奮して、もう心臓がばくばくしてどうにも落ち着きませんでした。

120318tamagooku.jpg



 と、最近いろいろと荷物を整理していて、過去の自分に出会うことが多く、それがまた楽しくもあります。



新装版 生卵 忌野清志郎画報新装版 生卵 忌野清志郎画報
(2009/07/24)
ロックン・ロール研究所

商品詳細を見る



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント