ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

わたしの『治療体験記』(4)

 “私の『治療体験記』”と題してお話をしてきましたが、このように自分の身体をある意味実験台にして治療を受けているうちに、私の身体は軽くなり、症状も出なくなりました。この実体験はもう疑う術もなく、そして、それまでモラトリアム学生であった私は、もうこれは勉強するしかないと、気持ちを改めることになりました。今思うと、この『治療体験記』があったおかげで、「治せる鍼灸師になりたい」という気持ちが芽生え、方向も定まることができました。

 私には二人の師匠がいるのですが、こちらは、そのうちの一人の先生が書いてくれたものです。はじめて、後の師匠となる先生の治療院にうかがった後、帰り際に一言走り書きしてくれたのがこのメモでした。いい紙がないなぁと言いながら、そこら辺に落ちていた紙に、さらさらっとしたためてくれたのですが、その全く飾らないところが、師匠の人柄を物語っています。

120315komatu.jpg
 
 以上のように、私は、私自身が鍼灸治療によって救われました。そしたら、もう鍼灸に恩返しをするしかありません。そして、鍼灸の良さを、一人でも多くの方に知っていただき、自分が救われたように、私も鍼灸治療で皆様のお役に立ちたい。

 「何ができるのか?」と自分に問うてみると、その答えは勉強するしかありません。でも、その勉強は堅苦しいものではなく、楽しみながらの勉強とでも言いましょうか。

 あるとき師匠が、勉強会の終盤でお話をしていました。

「どうかみなさん、鍼を好きになってください。好きになると、鍼がうまくなります。

 もっともっと、鍼を好きになりましょう。」


(とりあえず長くなるので、ひとまず 完 )

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント