ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

わたしの『治療体験記』(3)

 私は自分の身体を治そうと、様々な鍼灸の先生を訪ねました。結果としてそれが自分の進みたい道を示してくれて、そして臨床家としての手の感触など、臨床についての進歩をもたらしてくれました。鍼灸学校を出る前に、こうして多くの先生に出会えたことは、とても貴重な経験だったと思います。

120315syudou.jpg
 こちらは、現在伝統鍼灸学会の会長を務めている首藤先生のところへ行った時の写真です。経絡治療学会で講師をされている知り合いの先生に頼み込んで、首藤先生の元で三日間ほど研修をさせていただきました。首藤先生は、「超旋刺(ちょうせんし)」と呼ばれる手技をなさっており、その手技と治療方法を間近に見せていただきました。とにかく手際が良く、たくさんの患者さんを安定した姿勢で治療をしていたのが印象的でした。
 全くの余談ですが、首藤先生は大分県の先生で、私はブルートレイン富士に乗って大分まで行きました。その寝台車の旅も、いい思い出です。
 ちなみにこの写真は鍼灸学校2年目の時ですので、わたくしめ28,9歳!なんと20代!!
 花田学園の実技で使用していた白衣を着用しているのですが、胸の黄色いネームプレートが学校のもので、なつかしい。


120315minatani.jpg
 こちらは、経絡治療の復興者の一人である故・井上恵理先生の“散ずる鍼”に、今も恋をし続けている南谷先生。南谷先生は、井上恵理先生の弟子をしていた方で、その当時のお話しもとても参考になりました。私の師匠も井上恵理先生の流れを汲む方なので、私は孫弟子と言いますか、そんな親近感を感じさせていただきました。南谷先生には、毎年の年賀状で大いに励まされています。

 
 今にして思えば、私が幸運だったのは、昭和鍼灸の礎を築いた先生方が、まだぎりぎりご存命であったことでした。戦後、日本の鍼灸は壊滅的な打撃を受けましたが、日本の復興とともに、鍼灸治療も復興しようというグループがあったおかげで、今日の日本の鍼灸も存在すると言っても過言ではありません。そういった先生の治療を受ける機会を持ち、その頃の息吹を感じている先生に出会えたことは、身体を通した伝達だったのではないかと思います。

 以上のように、わたしの「治療体験記」には、なつかしい写真も多々入っており、当時は自分なりに一生懸命だったんだなぁと思ったりも。

(あとちょっとつづく)

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント