ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

わたしの『治療体験記』(2)

 私は、「治療体験記」という、自分で作った二冊のファイルを持っています(下の一つは背表紙をつけていませんが(^_^;))。

120313tiryoutaiken.jpg

 昨日のブログでお話ししましたように、私は自分の身体を鍼灸で治そうと、まずは勉強会の責任者クラスの治療を受けに行こうと決めました。それは、各勉強会がどんな治療をするのかを直接知りたかったし、中でも、自分の身体に効果があったものを学びたいと思ったからでした。予約の段階で正直に鍼灸学校の生徒であるということを告げると、実際の治療のときに、いろいろと丁寧に説明してくれる先生もいれば、治療を断られた先生もいたり、実に様々でした。そんなことを含めて、自分が治療を受けた体験をまとめたのが、この写真の二冊です。

 中身を開くとこんな感じです。

120314taikenki2.jpg

 一番上の表の中には、鍼灸院の名前や住所などの基本データ。そしてその後は治療の特徴や治療の感想、そしてそのときに教えてもらった豆知識などを載せていました。今読むとその内容は噴飯ものも多く、5点満点で3点とか点数を付けたりエラソーであったりもして、微笑ましくもあります。しかし自分も体調が苦しい中でも、いい治療を探そう、治せる鍼灸師になろう、師匠と呼べる人に出会おうと必死であったからこそ、こうして記録していたんだなぁと、ファイルを眺めていると、そのときの自分の気持ちも蘇ってきます。

 こうして「治療体験記」なるものを付けていきますと、この先生はこんな治療をしてくれた、あの先生はこんな触り方をした、あそこの先生の脉診は軽かったなぁなど、様々な情報が、自分の体験を通じてフィードバックされていきました。そして効果が実際あったとか、あまり感じなかったとか、そういったことも実感できるようになり、結果としてこれが、鍼灸学校3年間のうちで、一番の臨床的な勉強になったと思います。このような治療体験記をまとめるうちに、私の身体はいつしか調子を取り戻し、胆のう炎も治っていきました。

 そしてその中でも、一番治してくれた先生を師事しようと決めたのです。自分の主観だけではなく、実際に身体が治ったと言う事実が、“この先生に師事しよう!”という気持ちを確かなものにしてくれました。


 私の治療院にも、ときどき鍼灸学校の生徒さんが治療を受けにいらっしゃいます。そこで必ず、このわたしの治療体験記のお話しをして、もっとたくさんの治療を受けにいってみてねとアドバイスをします。こういった治療体験を重ねることが出来るのは、学生時代だから許される面もありますので、ぜひとも自分の糧として治療を受けにいってみて欲しいと思います。

 また、一般の方にとっては、鍼灸院選びというのはとても難しいと思うのですが、それは、鍼灸師の腕の問題だけではなく、自分の好みや、鍼灸師との相性などの問題もありますので、1回の治療だけで鍼灸全てを判断しないで欲しいなという思いもあります。有名といわれる先生でも、精神的な相性が合わなければ効かないことだってあるのが鍼灸の不思議なところで、そういったことも考えて、いくつか回ってみることも悪くないと思います。

(つづく)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント