ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

わたしの『治療体験記』(1)

 私は鍼灸学校の2年生のときに、体調を崩しました。90分の授業で、カーッとのぼせたかと思うと、その後は急激に身体が冷えるというのを何度も繰り返したり(東洋医学ではこれを寒熱往来と言います)、集中力と記憶力が低下、冬はあまり寒さを感じないほうでしたが、その頃は手先や足先が異常に冷え、お腹もゆるい状態がずっと続きました。そして両脇の張りもありました(これは東洋医学用語で、胸脇苦満といいます)。

 これは何かがおかしいと、病院に行きましたが、訴えた症状から分析して、どうやら胆のう炎だろうと言うことでした。そこでとりあえず病院で薬をいただき、症状は一時治まりました。しかしまた症状が出てくるので病院に相談したところ、「これは治せるものじゃないので、薬で散らしながら過ごすしかないですね。」と言われました。

 この病院での結果にはすごくがっかりしたわけですが、では次に漢方薬を試してみようと思って、何度か飲みました。これもまぁまぁ効いたことは効いたのですが、これも飲み続けないといけないらしいのと、漢方薬は高いので、無理だなぁと思い・・・それならば、せっかく自分が鍼灸の勉強をしているのだから、もっと鍼灸を試そう!と思い立ちました。自分は鍼灸師になろうと思っているのにもかかわらず、その時点ではまだ自分自身が鍼灸を受けた経験がほとんどなかったので、これはいい機会だという思いもありました。本当に鍼灸は効くのだろうか?まずは自分の身体でもって試そうじゃないか、と思ったのです。

 そこでまず、自分の身体を治してくれるような鍼灸はどういうものかを考えました。
 自分の場合、腰痛や肘痛などの運動器疾患ではないので、こういった疾患が得意な鍼灸(スポーツ鍼灸のようなもの)は適応ではないなということで、古典的な鍼灸治療を受けるようにしました。それまでも脉診や腹診を重視する古典的な治療に興味を持ち、勉強会にも参加していましたので、これは必然の流れではありましたが、実感としてそれがいいものか、効くものかよくわかってはいなかったので、実感を得るためにもいい機会になります。そしてさらに、古典的な鍼灸治療は、流派のような勉強会が多数存在していますので、どの勉強会の治療が一番効くのだろうかというのを、自分の身体を以て理解するにもいい機会になります。そんなことを考えながら、まずは業界紙に載っている勉強会や、伝統鍼灸学会の会報を頼りに、勉強会とその代表者をリストアップする作業を始め、その一つ一つを実際に受けてみようという計画を立てました。

(つづく) 


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

書きます!

続きはちゃんと書いてます!

早く

早く続きを読みたいです!
非公開コメント