FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

楽しみを知らぬ人  - 『楽訓』 貝原益軒著より

楽しみを知らぬ人   『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
この世にあってこの世の楽しみを知らぬ人がある。富貴の人は、善を行い人を助けて楽しむ道を知らない。清福の人は清福の楽しみを知らない。病気のないときは病気のない楽しみを知らない。ちょうど眠った人が夢を見ていて、それが夢だと知らないようなものである。



 自分がしあわせなときは、自分がしあわせであることに気がつかない。しあわせを失ってみて、はじめて自分がしあわせであったことに気がつく。

 こういうことはよくあることです。私自身も、何度も同じ思いを経験してきました。過ぎ去ってみてはじめて分かるあの頃の自分。こういったことを読むたびに反省し、そのうちまた忘れたりの繰り返し。そうやって繰り返しながらも、少しずつ少しずつ向上してればいいなぁと、いい加減に思うくらいでいいだろう、なんて思うのですがどうでしょうか?

 最後の「ちょうど眠った人が夢を見ていて、それが夢だと知らないようなものである。」というのは、『荘子』の蝶のお話に似ていますね。『荘子』の蝶のお話は、「まどろんでいると蝶が飛んでいた。その蝶をみていると自分が蝶になったような気がしてきた。そのうち、自分が蝶なのか、蝶が自分なのかわからなくなる・・・。」というものです。どちらが夢なのか、どちらが現実なのか。どちらに生きているのか、実はなんだかよく分からなくなる・・・。はて?今ここにいる自分は何をする人なのだろう?


 自分なりの楽しみ、それを見つけ、それを感じる。楽しんでいるときは、自分はしあわせなのだ。ということは、楽しみを見つけようとすることそのものに、生きるしあわせがある。小さなことでもしあわせだと感じる感性を磨きたいものです。






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント