FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『論語』と『荘子』

 鍼灸学校の同窓会で、久しぶりに再会した鍼友(しんゆう)に寺崎健太郎さんがいます。寺崎さんは小金井で、「おうち治療院」というマッサージと鍼灸の治療院をやっております。

 最初この治療院の名前を聞いた時、「お家に遊びに行くような、お家のようにくつろげるような」そんな治療院なのかな?と浅学な私は思ったわけですが、彼のHPによりますと、この「おうち」とはさにあらず、樗(おうち)という木の名前のことだというのです。そしてその出典は『荘子』から来ていると言います。寺崎さんは大学で中国哲学を学んだ方なので、こういったことを前から知っていたんだなぁと感心したわけですが、その後私も『荘子』に触れて、寺崎さんが何を思ってこの樗(おうち)の名前を拝借したのか、おぼろげながらに分かるようになりました。

 そこでこの間の同窓会で、「いやあ、寺崎さん、『荘子』って面白いですね。いやぁ、ほんと、『荘子』はいいね。」なんてほろ酔い気分で話しかけました。

 すると寺崎さんは、「うん、そうね。でも、最近はさ、孔子がどうして形式にこだわっていたのかと言うことが分かるようになってきたんだよね。この歳になったからかもしれないけど、ある程度最初に形を整えておくってことは、大切なこともあるように思うんだ。」と応えてくれました。

 なるほどなぁ・・・。うむ。。

 さすが、寺崎さんは深い。

 『荘子』は形式にこだわること、一つの見方にこだわることを徹底的に嫌います。何でもあり、一つにこだわらないというところが『荘子』にはあります。
 一方の『論語』は、形式を重んじます。まず形式ありきのような、そんなこだわりがあります。

 どちらが正しいとか、どちらが正しくないとか、そういうことではなく、そういう見方があるということでいいのではあるのですが、どちらも必要であったり、どちらも大切であったり・・・。結局答えはないのですが、でも、この寺崎さんのお話は、何か私にきっかけを与えてくれたのでした。


 鍼友(しんゆう)、ありがとう!

□ 寺崎健太郎さんのおうち治療院


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント