FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

症例報告はネットでしない理由

 鍼灸院のHPやフェイスブック、ブログなどを見ていますと、症例報告をしているところがあります。私は逆に、こういったネットで症例報告はしない主義です。症例報告は、研究会などの発表して臨床家同士で共有することには意味があると思いますが、ネットでぺらぺらと話すことはほとんど意味がないと思っています。

 その理由を以下にまとめてみます。

1.守秘義務があること。
症例報告は、たとえそれが特定されない仮名であったとしても、大事な個人情報です。症例報告をする場合、年齢や性別はもちろん、東洋医学・鍼灸の臨床では、仕事内容などの社会的要因や生活状況などを聴くこともありますので、そういった情報をネットに載せることは守秘義務を守っていないのではないかと思います。載せる場合には、患者様の許可は必ず必要だと思います。

2.症例報告は自慢話や特別なことではない。
鍼灸治療は、患者様が持っている自己治癒力をうまく使って身体を治す方法です。鍼灸師がしていることは、患者様の自己治癒力を上げるための手助けをしているだけで、実際に身体を治しているのは患者様自身の身体です。鍼灸はあくまでその手助けでしかありませんが、それを忘れて自分の力で治したかのように報告するのは、鍼灸師の傲慢ではないかと思います。また、正しい方法で鍼灸を施せば、正しい方向に結果が出るのは当たり前のことです。その当たり前のことをわざわざ報告すると言うことは、いかに当たり前のことが普段からできていないかということだと思います。

3.症例報告は個別の話であって、誰にも当てはまることではない。
例えば同じ腰痛でも、各患者様によって原因は様々で、ある方にはあるツボが効いても、別の患者様には別のツボが有効であることはよくあることです。しかしネット上の症例報告を読みますと、あまりそのようなことには触れていませんので、自分と同じような症状の症例報告を見つけたりしますと、ここならば治してもらえるかもしれないと勘違いしてしまうこともあります。あくまでその症例はその患者様の一症例の報告であり、すべての人に当てはまることではありません。このような誤解を生じてしまうと、患者様に過度な期待を抱かせてしまうことになり、これは患者様への不利益になると思います。


以上の3点から、私はHPやブログなど、不特定多数の人の目に触れる場において、症例報告をするのはあまり良いことではないと思っています。

 それぞれの鍼灸師によって方針もまたそれぞれだとは思いますが、以上のような視点は、一般の方にとっても、鍼灸院を選ぶ時のヒントにはなるかなと思いますので、ご参考にしてみてください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント