FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

人の命  - 『楽訓』 貝原益軒著より

人の命     『楽訓』貝原益軒著より

【本文】
 つくづく人の命を考えてみると、世間では長生きする人は少ない。幼児から四十までの間に早死にする人が多い。五十を不夭(ふよう)という。不夭というのは、若死にではないという意味である。六十を下寿(かじゅ)とし、七十を古稀といったのは、うまくいったものだ。若いときから親しくしていた人たちの面影が目の前に見えるが、多くは亡くなって年が経つのは誠に悲しい。花が春ごとに開くのを見ても、昔の人が帰ってこないのが残念だ。これを考えると、自分が長生きしたのを喜ばねばならぬ。白髪が次から次と新しいのを嘆いてはいけない。



 貝原益軒が生きた江戸時代は、まだまだ日本人の寿命が短かったことがこの文章から分かります。私は現在41歳ですが、江戸時代であったら、私はここまで生きることができたことをもっと喜ばないといけないのかもしれません。そしてまだ体力もあり、この先の五十代、六十代、そして七十代までも、現役で鍼灸師をしていたいと願うことは、それ自体夢ではないことがありがたい話です。

 益軒は、この文章の最後に、“エイジング(加齢)していくことを嘆くではない”と言っています。長生きすることが当たり前になってきた現代において、まずは年をとることを素直に受け入れる姿勢も大切なのではないでしょうか。エイジングに抵抗(アンチ)しようとしても、生命の自然の流れからしたら明らかに逆行です。その逆行という行為そのものが、実は年を取る原因になってしまうことも少なくありません。年を受け入れる素直さを持ちながら、その素直な心が健やかさにつながり、そして身体の酸化を遅らせてくれるのではないでしょうか。

 昨日のブログの記事にも書きましたが、“笑顔で毎日を過ごせる”。それだけでも生きている価値があると言うことでもあり、それだからこそ命が最後まで明るく過ごせるのではないかと思います。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント