FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

読書の益  『楽訓』 貝原益軒著より

読書の益    『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 だいたいのことは友を得ないとできない。ただ読書の一事は、友がいなくてもひとりで楽しめる。一室にいながら天下四海のうちを見、天地万物の理を知る。数千年ののちにいながら、数千年の前を見る。今の世にあって古人に向かい合う。わが身は愚かなのに聖賢に交わる。これみな読書の楽しみである。およそ万事のすることの中で、読書の益に勝るものはない。それなのに世の人はこれを好まない。その不幸は甚だしい。これを好む人は天下の至楽を得たといえよう。


 ときどき大型の本屋さんに行くと、その本の多さに圧倒されます。世の中にはこんなに本って出てるんだなぁと思い、ある種の絶望感を感じることもあります。自分の知らない世界がたくさんあり、それらを知らないうちに一生を終えてしまうんだろうなと思うと、自分なんてとてもちっぽけな存在であることを思い知らされます。しかし、だからこそ一冊の本との出会いが、人生にとってとても貴重で大きな体験となることもあります。
 これは考えたら不思議な話です。自分がやっていないことを、本を通して追体験したり、自分がいったことのない世界に触れてみたり、これは疑似体験に過ぎませんが、それでも大きな感銘を与えてくれるほどの力があったりします。それが本の魅力、文章の力なのでしょうか。

 私自身は、古医書という古人が遺してくれた医学書を探索しています。漢文を読むことはだいぶ慣れたとはいえ、日本語を読むようにすらすらとはいきません。漢字の意味がわからず漢和辞典を開いたり、読みにくい所は何度も何度も繰り返して前後で意味を確かめながら、時に漢文の参考書を手にしながら読むこともあります。しかし古人に向かい合い、当時の一流の先生の講義に触れることは、とても貴重で、わくわくしてくるところがあります。古医書を読むことは骨の折れることではありますが、飽きっぽい私にとっては、じっくりと対峙できるので、至楽のときでもあることは間違いはありません。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント