FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『オカンの嫁入り』


オカンの嫁入り[DVD]オカンの嫁入り[DVD]
(2011/02/21)
宮崎あおい、大竹しのぶ 他

商品詳細を見る


 京都の長屋に住む母と娘、そしてその二人をとりまく人々の物語。
 ある夜、母が泥酔して帰ってくる。しかしいつもと様子が違うのは、金髪の若い男性が一緒であったということ。母とこの若い男性、二人の関係は・・・・?この男性の出現によって、母と娘の微妙な距離間は、さらに少しずつ亀裂が入っていく・・・。そして娘は娘で、ある事件を境に心に深い傷を負ったまま、心を閉ざしてしまったかのように日々が通り過ぎていく。母と娘という二人の女性の心の機微が、転がり起き上がりながら描かれていく。


 人が何かを乗り越えようとするとき、最終的には何をきっかけに、何を助けにしていくのだろう。乗り越えることは簡単なことではないが、乗り越えなくてはいけない“時(とき)”は誰にでもやってくる。一人で乗り越えることができる人もいれば、誰かの助けが必要な人もいる。しかし一人で乗り越えることができたと思っていても、よくよく振り返ってみると、実はたくさんの人々の助けの上に自分が成り立っていることに気がつく。そう、どんなときも、私たち人間は、一方的な助けではなく、助け“合い”という形で、お互いにとってお互いを必要としながら生活を営んでいるものなのだ。つまりそれは、助け“愛”と言い換えてもいいかもしれない。
 現在の我々の生活は、一人で生きていないにもかかわらず、一人で生きていると勘違いしがちなところがある。決して一人ではなく、必ず誰もが誰かの助けを借りて生きている。だから感謝し、だから人とのつながりが愛おしく、そしてそれが身近な人であればあるほど、抱きしめたくなるほどありがたい存在にもなってくる。

 みんなが心を通い合わせたとき、きっと世界は何かを乗り越えるのだろう。

 最後のシーンが美しすぎてたまらない。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント