FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

母の食事が子の元気

 昨年から私が特に研究しているのが、「命門」「相火」「元気」といったものです。これらは人間の生命の源で、これがあるかないかというのは、病気になりやすいかなりにくいか、健康か健康でないか、といったことに直結していきます。

 そんな記述を古医書の中に追っかけています。

 今年に入り、すぐに新しい古医書を購入しました。しょうしょう高い買物でしたが、命門や元気についての記述、脉診についての解説などが充実していたので、思い切って購入することに。

 この本の記述は、三段論法のように小気味良いテンポで身体の仕組みを解説しており、とても分かりやすいです。最近はこの本にある「元気論」を読み始めたのですが、その内容に、思わず涙が出る思いでした。

 思わず感動してしまった箇所の一つが、下の写真の赤線部です。

120127isousuigen.jpg

 赤線のところを意訳しますと、「人が生を受けた最初の頃は、母の飲食物によって全ての眞を養われている。」となります。つまり、赤ちゃんが成長していくということは、母親が食べたものに依存していると言うことです。

 小児鍼をするときに、お子さんの症状を聞き、お子さんの状態を確認して治療に入りますが、お子さんの状態は、母親の食生活に問題があることも少なくありません。これは当たり前と言えば当たり前なのですが、なかなか実感がないのか、私がアドバイスをしても、「分かってはいるんですが、甘いものを止められないんですよねぇ~」と言われてしまったりします。
 母親が食べたものが、子どもにとっての栄養です。そしてその栄養とは、子どもがこれから大人になっていくための大事な「元気」を作る源です。この時期は、一生使っていく身体の基礎の基礎である「元気」を作るために、とても大切です。この古医書の文章にもありますように、「眞ヲ全ウスル」ためにも、お母様方にも食べ物には気をつけていただきたいところでございます。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント