ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

そして古本も

 先日は東洋医学や東洋思想の資料を探しに出掛けたのですが、その足で神保町へ。

 神保町は・・・

 さすがにやっている本屋さんの方が少なく、何だかなぁという感じでしたが、それでもその数少ない古本屋さんを巡ってみて、これは!と思えるような新書を探してみました。こちらは仕事の資料というよりも、趣味の範囲であります。

 購入した本は、

1214books.jpg

『日本美の再発見』 ブルーノ・タウト著
『日本人とすまい』 上田篤著
『有限の生態学』  栗原康著
『人間にとって科学とは何か』 湯川秀樹・梅棹忠夫著

 どれも絶版ですので、貴重だなぁと思うのですが、新書の古本はとても安く、しめて600円。

 新書は最新の知識、最新のトピックを取り上げることが多く、時代とともに内容も古びていくものが多いかもしれません。たとえば名著といわれる時実利彦氏の『脳の話』などは、最新の脳科学の本と比べると内容は古くなってしまうと言うように。
 しかし古い新書の中には、扱っている知識は今は古臭いものだとしても、言葉の重み、文章の厚みといった本そのものの価値は、今よりもはるかに深いものがたくさんあります。上述した時実氏の本は、その意味では名著であり、今でも読む価値が十二分にあります。

 こういった名著に出会えることは、古本巡りの楽しみの一つです。とくに私のように居住スペースの少ない人間にとって、こうした貴重な新書に出会えることはうれしいこと。

 早速、ブルーノ・タウトの『日本美の再発見』から読んでいこうかな・・と。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント