FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

再び仰向けで

 背中のお灸治療が終わり、背中の症状の変化を確認しますと、再び仰向けになっていただきます。
 そして、一番最初にした本治法の二つのツボに再び鍼をします。これは治療全体の確認を身体に呼び起こすもので、最初に比べて軽くチョンと刺す程度にします。

harisinyuhp.jpg
再び本治法のツボに鍼をする様子

 これでほぼ治療は終わりますが、最後に奇経(きけい)の確認をします。この確認作業をしたときに、まだ治療を必要とするツボがある場合は、鍼ではなくマグレインを使用します。ツボというからだの表面にあるものを使うのが鍼灸治療なのですが、本治法とこの奇経の治療とが混雑しないように、身体に対してメリハリが出るようにするためです。
 マグレインを貼るツボは微妙な作用を示すものが多いので、3時間後にはがしていただくなど、施術者のほうから指導させていただきます。
 マグレインを貼り、脈がさらに整うのを察して治療は終わります。治療時間ですが、長くて30分くらいになります。初診の時は症状などを問診いたしますので、+20分くらいは見ておいてください。他の治療院やマッサージなどでは「30分○○円、40分○○円」という表記が多いので、時間が長いほうが効果が出るように錯覚しがちです。しかし治療時間と効果はまったく関係ありません。むしろ、治療時間が短いほうのが、治療全体の目的がぼやけないので、効果が大きいことが多いです。ですので、当院では手際よく、診断即治療をしてまいります。一見すると治療時間が短く、使用するツボの数も少ないので手抜きをしているのでは、と思われる方もいらっしゃるようです。しかし、ここ最近のブログでも紹介してきたように、当院が提供しています本治法は身体全体を見つめる東洋医学の要素が凝縮された治療方法なのです。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント