FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

長嶋型?野村型?

 鍼灸師にもいろいろなタイプがいます。どの視点で分けるかによってそのタイプ別も変わりますが、今回は長嶋型か野村型かという分類で見てみたいと思います。

 長嶋型とは、巨人の長嶋茂雄氏のことです。長嶋氏は、堪ピューターと呼ばれるほどに堪が鋭く、いわゆる天才派。感覚派です。
 一方の野村型とは、南海を皮切りにして様々なチームを渡り歩いた野村克也氏。野村氏は、みずから「長嶋はひまわり、自分は月見草」と称すように、どちらかというと長嶋氏が陽としたら、野村氏は陰の存在で、その野球に対する姿勢も対照的です。野村ID野球と呼ばれるように、緻密なデーターを基にしながら考える野球をしていく、知能派です。

 どちらが良い悪いと言うわけではありませんが、どんな世界でも単純なこのような分類はできると思います。そこで鍼灸師にも当てはめてみますと、鍼灸師にも堪や感覚を大切にする長嶋型と、知識やデーターを中心にする野村型があります。前者の長嶋が他の鍼灸師は、カリスマ的な魅力を身につけている人も多いです。後者はどちらかというと地味です。

 私自身は、野村型の鍼灸師だと思います。古医書を読み解いて、その中の記述を基にしながら治療を組み立てていくタイプで、長嶋が他の鍼灸師のように、堪で鍼をすることはできません。そこで、毎日勉強をしていくしかありません。長嶋型のように、天才ではない私は、ひたすらに古医書を追い求めていかなくてはいけません。

 今日も古医書から、大きなヒントをいただけるように、そしてそれを患者様に活かせるようにと願いながら。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント