FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

表参道だからって・・・

昨日は木曜日シフトで早めに仕事を終えました。

その後近くのカフェに行きました。

治療院の郵便受けに、何度か案内が入っていたので前から気になっていたところです。コンセプトがおもしろいと思ったので、どんなものかと楽しみにして行ったのです。私自身も、あわよくばカフェを開きたいという夢があるのですが、それは「忌野カフェ」というもので、清志郎の音楽を一日中かけ続けると言うもの。もちろん店員はみな化粧をしてお迎え・・・というコンセプトだけは持っております(笑)
ということで、いつか来るかもしれない自分の夢実現のために、何かの参考になるかと思って行ってきました。

しかし、少々・・というか・・かなり・・というか・・今よく使われる“残念な感じ”いっぱいでした。郵便受けに入っていたチラシによると、コンセプトはとても好感が持てるもので、たいへん賑わっている様子でした。なので、とても期待して行ったのですが、何ともはや。

 私が思うに、たぶんこのお店は、カフェをオープンした時点で満足してしまったのだろうと思うのです。オープン後に、表参道という街にふさわしいように自らをチューンアップしようとする向上心や、より表参道にフィットしていこうと言う修正をしてきた形跡が全くないのです。
私は普段遅くまで仕事をしているので、表参道のお店に詳しいわけではありませんが、この街であってさえも、最近このようなお店が増えているような気がします。今はまだ表参道というネームバリューで足を運ぶ方も多いですが、気をつけないとこの街全体が地盤沈下をしてしまうのではないかと思います。

 おかげさまで私もこの表参道仕事をさせていただいて6年と10ヵ月。来年の2月でまる7年となります。開業当初は無事にお正月を迎えられることが奇跡的でしたが、ふんばってふんばってなんとかやってまいりました。そこで少し周りを見る余裕ができたのですが、ふと振り返ってみると、この6年9ヶ月の間に、何軒ものお店が出来ては消えていきました。あそこにあった服屋さん、もうなくなっちゃったなぁとか、あそこにあったカフェ、やっぱりだめだったかぁ・・・など、街の新陳代謝は終わることなく、消えてはまた新たなお店ができようとしています。
 表参道はお店の移り変わりが激しいと良くいわれますが、このごろ私は、景気の問題ではなく、やはりお店側の問題が多いように思います。表参道というだけでやけに料金が高かったり、やけにかっこつけていたり、はたまた今時まだバブルの感覚でやっているようなところもあって、時代の空気とのずれを感じるお店がけっこうあります。表参道という街は、ブランドショップが立ち並んで高級な感じがしますが、銀座と違ってコンパクトにまとまっており、より親しみのあるやさしい街だと思うのですが、そういった側面が消えつつあるように思えてなりません。

 私もこの街で仕事をさせていただいている人間の一人として、表参道を代表する人間になれるように、一歩一歩丁寧に歩を進めていかなくてはいけない、地に足をつけていかなくてはいけないと、残念なるカフェでさみしいコーヒーをすすりながら思うのでした。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント