FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

柚子

111222yuzu.jpg

 本日は冬至です。お日様が出ている時間が一番短い日になります。しかし、今日が一番短い日で、明日から少しずつ日が長くなります。日が復活すると言うことで、漢の時代は冬至をお正月とした時期もあります。また陽気が一つやってくるということで、「一陽来復」と呼ばれるお札を配ると言う風習があったりします。

 当時の日は柚子湯に入るといいといわれていますが、どうしてなのだろうと調べてみようと、『本草綱目』をはじめとする本草書と呼ばれる分野の書物を何冊か紐解いてみました。しかし一番詳しく載っていた『本草綱目』でさえも、どうして冬至に柚子湯に入るかということは書いてありませんでした。柚子湯に入るといいという記述すらなかったので、柚子湯に入るのは日本独特の習慣なのでしょうか?まだ少し調べてみる余地はありそうですね。個人的な意見としては、形や色が太陽に似ているから、太陽の復活を表わしているのかなぁと思ってみたりしていますが、どうでしょう?

 ということで、冬至にどうして柚子湯に入るのかはわかりませんでしたが、『本草綱目』に載っている柚子の主治を記しておこうと思います。

【柚子の主治】
食を消し、酒毒を解いて、飲酒した人の口の気を治す。そして腸胃の中にある悪気を去る。


 忘年会が続くこの季節、二日酔いの予防に、柚子の入った味噌汁でも飲んでみてはいかがでしょうか?



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント