FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

日本の技術は今いずこ

 フェイスブックで交流させていただいている方が、こんなことを書いておりました。



以下引用


世界中で出回っている日本製の多くのオーディオ製品のかなりの比率・・・恐らく80%以上が中国で作られています。
その結果・・・
・中国の技能者の質が急速に上がりました。
・木工技術、半田の技術、組立技術も高度になりました。
・最新鋭の機械が整備されるようになりました。
・中国人だけで、モノが製造できる体制ができ、事実有力なメーカーも出てきました。

さて、日本は・・・
・職人や技能者が減りました。
(と言うより、いなくなった)
・機械が旧式化しました。
・日本で作ると中国で作るよりも品質が悪く、原価も非常に高いものになりました。

こんな国を私たちは望んでいたでしょうか?
技能者の居ない技術立国は成立すると思えない。

ちなみに、イギリス、デンマーク、オーストリアなど多くのオーディオメーカーが自国の工場で職人により作られています。
それほど安売りはしていません。
開発から生産まで効率的な体制を整え、世界に向けてビジネスをしており、その多くは従業員が数十人の中小企業が中心です。

この差は、どこにあるのでしょうか?




 この文章を読んで、日本の技術が底辺から崩れていることを感じました。


 私は鍼灸師という技術で勝負する世界にいます。ここ数年鍼灸界では鍼灸の国際化ということが言われ続けています。例えば中国・韓国・日本で標準ツボを設定したり、鍼灸のグローバルスタンダードを作ろうという動きがあります。
 中国は鍼灸の本場として、韓国もまたそれに追いつけといわんばかりに国をあげて応援しています。しかし日本は・・・というと、全くといっていいほど盛り上がっていません。鍼灸学会などでは、日本鍼灸の優位性と称して、「多様性」「細い鍼」「やさしい刺激」などと言っておりますが、私の率直な感想としては、「売りがそこしかないんだ~」というとても心細い感じです。伝統的な鍼灸の先生も、「日本人の技術は繊細だから大丈夫」と、とても情緒的な表現で逃げています。伝統鍼灸は、『難経』という書物を主体にしたものが多いのですが、研究が止まっていると言うのが私の印象です。私はそれを乗り越えるために、現代医学も参考にしつつ、古医書を中心とした他の書物の研究も必要だと思っています。

 日本の鍼灸には、明日はあるのでしょうか?

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント