FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

フェイスブックをやってみると

 フェイスブックを本格的に触りだしてから2ヶ月くらい経つでしょうか。当初は、とりあえず登録だけしたまま放置しておりましたが、その後、患者様に強く薦められたりして、ここ数ヶ月重い腰を上げて参加しております。

 そして思ったことは、「口コミがそのまま情報になる面白さ」。そしてその情報の発信者が誰だかわかるという安心感です。そしてこれは、食べログやQ&Aなどの情報サイトに、かなりの方向転換を余儀なくさせるのではないかというインパクトを感じました。

 例えば昨日の記事にもご紹介しましたが、これまで情報サイトや口コミサイトは、有料掲載店舗にメリットを与えることで、その手数料や掲載料を売り上げとしてきました。しかし今や情報の提供者は、店舗側ではなく、SNSに参加している個人です。しかも個人は正直な感想を述べますので、とても参考になります。特に自分と同じような趣味趣向の方を見つけておくと、その情報を参考にすることができますので便利です。例えば私は忌野清志郎のファンですが、忌野清志郎ファンの方と友達になっておきますと、その方が流してくれる情報を見て、自分が観たことのないYouTubeの映像などを見ることができます。こうやって自由に意見や情報が飛び交うようになりますと、他の口コミサイトを見る必要もなくなりますので、その存在意義はかなり薄くなります。もちろんフェイスブックも永遠ではないでしょうから、いつかまたこのバランスは崩れるかもしれません。しかしスマートフォンの普及が加速度的に進む中、誰もが随時ネットに接続でき、情報を伝える側になる時代において、“情報を共有する”という感覚もまた進化していくのではないかと思います。そうなると、Q&Aサイトや食べログのようなものばかりではなく、もはやヤフーもいらなくなる・・・そういうときが近い将来来るような気がしないでもありません。

 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント