FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「おかげさま」で「おたがいさま」のつながり

 私は鍼灸師です。

 鍼灸を接点して社会とつながっています。
 東洋医学・鍼灸の専門家として、それらの専門の知識と技術を社会に提供して生きています。

 日々の臨床と、それを補うように学んでいく知識と技術。
 これらが私の生きる糧でもあります。この糧を提供することで生活させていただいておりますが、ありがたいことに、「おかげさまで」という言葉をいただくことがあります。この言葉をいただくのが何よりも嬉しく思うのですが、この言葉をいただくと、少しは社会に役に立つ人間になれたのかなぁとしみじみします。

 私がどこかに食事を食べに行くとします。そこでおいしい食事に出会い、とても感動したら、私はそのお店のコックさんや従業員の方に、「おかげさまで、おいしくいただきました。」と思います。単においしいというのだけではなく、心も豊かになったら、さらに「おかげさま」度は高くなります。
 私は料理をすることがありますが、そんなに大それた物は作れません。そこで手の込んだものなどは外に食べに行くわけですが、私が持っていない技術や物、知識などをお店で提供され、心身ともに満足したら、「おかげさまで」という気持ちを捧げます。

 このように、「おかげさま」という言葉は、お互いの役割を尊重する言葉だと思います。そもそも「おかげさま」の「おかげ」とは、「お陰」が出発点です。私という一人の人間は、決して一人では生きていけません。たとえばごはんを例にとってみると、お米を作る農家の方々いて、それを運んでくれる運送会社の人がいて、それを店舗で売る方がいて、そしてようやく自分の手元に届くわけですが、その間にたくさんの人が、自分の知らないところで「お陰様」として存在してくれています。

 自分が持っているものを提供し、お互いがお互いにとっての「おかげさま」となります。

 だからこそ、「おたがいさま」というのでしょう。

 誰もがみんな、誰かにとっての「おかげさま」であり、「おたがいさま」としてつながっている。

 当たり前なのですが、そこに気付くと、何だか今日も力がわいてくるのです。鍼をしよう、勉強しよう、もっともっと鍼をうまくなって、病気を治していこうと、もりもりとした元気が沸いてきます。

 今年の漢字に「絆」が選ばれたそうです。

 もともと誰もが持っている「おかげさま」。「おかげさま」には、相手への尊敬と感謝が込められた言葉です。もっともっと「おかげさま」を発揮したら、きっとすぐにでも絆は深まるのではないでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント