FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

腎神図 『養生八箋』より

 立冬を過ぎて小雪、そして早くも明日は大雪。冬も深まってまいります。

 『養生八箋(ようじょうはっせん)』という明の時代の古医書があります。これは古医書の中でも養生について書かれた本で、季節の過ごし方や運動などが書かれています。道教の影響を受けている本ですので、記述にもそういったものを感じる部分が多々あります。

 『養生八箋』は八つの本が一つにまとまったものなのですが、その八つの本の中に「四時調摂箋(しじちょうせつせん)」というのがあります。これは季節の過ごし方を示したものです。その中から一枚の絵をご紹介します。

 腎神図というものです。

111206jinshinzu.jpg

 四季には春夏秋冬があります。それぞれの季節にいろいろなものが配当されているのですが、たとえば冬は五臓で言えば腎が配当されます。その腎を司るのがこの腎神というものになります。

 図の上に書かれている文章を読んでみますと、「神の名を玄冥といい、字を育嬰といい、腎の状を表わす。」とあります。さらに「玄は鹿で頭が二つあり、志を蔵することを主どり、かたちは図の如し」とあります。

 おそらくこれは腎の働きからイメージされたものだと思いますが、道教の師匠にはその姿が見えたのでしょうか?

 古医書にはこういった図がよく出てくるのですが、これがまた見ているだけでも面白いのです。なんとなく当時の人々の思いが伝わってくるようで、そしてこの中にも治療に活かせるヒントがあるのではないかというのがあって。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント