ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

冬の末にもなると 『楽訓』 貝原益軒著より

冬の末にもなると     『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 冬の末にもなると、今年の日数も残り少なく、暦の軸も見えてきて、春はすぐ隣まで来ている。年の終わるのは惜しむべく、歳の重なるのはなげかわしいが、新しい年を迎えるのは、めでたいことであるから、よろこぶべきだろう。この頃、世の中の人は何くれと忙しそうに落ち着かず、大声を上げて走り回っているのが多いのを、一人静かに見る人は楽しかろう。一年がはかない夢の心地で過ぎたのだから、後をかえりみて、切に名残を惜しむがよい。老いの身は、月日もますます経ちやすい。何と言うこともせずまた一つ歳をとったのがうらめしい。しかし人のこの世に生きるのは、思いがけない異変の多いことなのに、一年のうちに不幸なく過ごせた人は、また楽しいではないか。春秋の暮れていくのさえ名残惜しいのに、まして一年の終りの今日の夕焼けになったのは、実に名残惜しい。中国の人は、「歳を守る」といってこの夜は一晩中寝なかったと言う。これは古いものを送って新しいものを迎える心であろう。送り迎えについて、喜びと悲しみとがひとかたでなく、四季のうつりかわりに、感をおこす人はこれによって悲しみ、道理に通じた人はこれによって楽しむのである。景色は同じだが、ただ見る人により艶にも凄くも思われるのだろう。



 貝原益軒の『楽訓』が書かれたのは旧暦の時代ですので、しょうしょう時期の違いはありますが、この文章を読みますと、なんともいえないこの師走の慌しさや、今年もあっという間だったなぁという感慨は今も昔も一緒なんだなぁと感じさせます。一年の始まりのために新調したカレンダーも、最初はこれからめくる枚数の方が多かったのに、今では残り一枚。そして次のカレンダーが封を切られるのを待っています。

 “一年がはかない夢の心地で過ぎ去った”と益軒は言う。時代の流れが今ほど早くはなかったであろう江戸時代にあっても、一年一年すぐに巡っては消え去り、まったくもって夢心地であったと言うのは、時という一直線に進んでいく無常さとうらめしさに変わりはないのだろうか。

 益軒が述べているように、中国では歳の切り替わりには一晩置き続けていたといいます。私も大晦日の夜は、「明日の朝は初日の出を見るんだ!」と言いながらゆっくりと時間が過ぎていくのが大好きでしたが、いつの間にか眠気に負けてしまい、すっかり空に上がってしまった太陽の朝を迎えると言うことがしばしばありました。歳の変わり目、季節の変わり目に、一年のよしなしごとを思い出しては悲喜こもごも。結局そこに自分の人生があり、楽しみを見出すことが何よりだと、つとに最近思うことが多くなりました。






東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント