FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

本『表参道が燃えた日』

 患者様から一冊の本をお借りいたしました。

 題名は、『表参道が燃えた日 -山の手空襲の体験記-』

111124omosan.jpg

 昭和20年、日本は太平洋戦争で疲弊しきっていました。そこに東京大空襲が始まりました。東京への空襲は、昭和17年から80回以上もの数が行われたそうです。特に昭和20年はほぼ連日蹂躙されたといいます。中でも3月10日の隅田川周辺の下町大空襲は大きなもので、1日で10万人以上の人が亡くなったそうです。それに引き続き山の手への空襲が5月25日に行われ、落とされた焼夷弾の数は、下町大空襲の2倍だったそうです。

 『表参道が燃えた日 -山の手空襲の体験記』は、その空襲を体験し、生き延びた方々の体験談を集めたものです。思い出すのもつらいであろう、しかし思い出さずには自分の体験を次代に受け継ぐことができないだろうという、揺れ動く苦悩の中での体験記の数々。

 表参道・青山は、多くの人が訪れるファッションの街であり、ほっと一休みできる欅通りの緑が心地のよい街です。それぞれがめいめいの思いでこの街を訪れ、それぞれが街を楽しみにやってきます。

 しかしその楽しい街の過去には、このような悲しい体験もたくさんあったのです。

 悲しい歴史の上に立ちながらも、この街は時間をかけて皆の手で復活してきたのです。

 本書を読みますと、戦争の怖さ、戦争の恐ろしさ、そして平和のありがたさを痛感します。そしてこの街に来ること、この街で仕事をすること、この街で愛し合うこと、この街でたのしむこと・・・そういった一つ一つの時間がかけがえのない瞬きのようなものであることを知ります。

 今一度、自分の立ち位置、自分の姿勢、そういったものを考え直す一冊となりました。

 かけがえのない命を大切に、明日はないかもしれないという今日の今を大切に、そういった気持になりました。

 貴重な本をお貸ししていただき、ありがとうございます。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント