FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

「和をのぞむ」、表参道の歴史

 表参道の並木通りのはじまる交差点に、一つのモニュメントが建っていることをご存知でしょうか?

 「和をのぞむ」と題されたモニュメントです。

111124ireihi.jpg

 昭和20年5月25日、この表参道の空にB29が飛来したと言う。

 飛来したB29は無慈悲にも、何も罪のない人々に向かって爆撃をしていったのです。何ともいえない爆音を轟かせてやってきたB29は、この表参道・青山・原宿周辺をあっという間に火の海と化してしまったのです。何かのときは明治神宮の杜へ逃げ込めと約束していた人たちも、火の海でその道を閉ざされて青山墓地へ向かったり、逃げ遅れた人々も多数いたといいます。

 今は何もなかったかのように、表参道の街には人が集まってきます。このモニュメントが何を伝えようとしているのか、全く見向きもしないで通り過ぎていきます。最先端のファッションや、お気に入りのカフェが立ち並ぶ街にありながら、このモニュメントはずっしりと無言のメッセージを伝えようとしています。

 かつてこの街にも、あってはならない戦争の記憶がありました。

 それはまだそう遠くはない記憶です。

 しかし忘れかけてしまいそうな記憶でもあります。

 街の歴史は人の歴史でもあります。いつまでもこの表参道が魅力的な街であり続けるためにも、この過去の記憶は忘れてはいけないと思います。そして表参道の地から、世の中から戦争がなくなるということを表現していってもいいのではないかと思います。

 「和をのぞむ」、表参道。そいうったコンセプトでこの街に集うのはどうでしょうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント