ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『パーマネント野ばら』


パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら
(2011/01/07)
菅野美穂


 海の近いある田舎町の物語。パーマネント=美容室。『パーマネント野ばら』とは、パンチパーマが売りの美容室、野ばらに集う人々の物語。

 パーマネント野ばらのある町は、極限られたとても小さな世界。小さな世界ではあるものの、そこに住まう人々はバラエティに富み、それぞれの物語もまた波乱万丈。小さな世界の中でそれぞれの物語が交錯していきながら、一人の女性の世界が浮き彫りにされていく。

 主人公なおこは離婚をして実家のパーマネント野ばらに帰ってきます。どれくらい実家の田舎町を離れていたのかは分からないのですが、野ばらに集う人々に比べたらはるかに都会的なセンスを身につけており、周りの下品さや非常識さに比べたら、最も正常な女性。そんな正常な視点から町を見ていくと、町は毎日がお祭り騒ぎで、毎日が事件の連続。映画のはじめは、コミカルなイメージ。しかし時間が進むにつれてじわじわと濃さが増し、笑いの中の切なさが響きだします。

 あまり映画のあらすじを書いてしまうと、本作の伏線のよさがなくなってしまいますのでこれ以上は書きませんが、映画という限られた時間軸の中で、過去と現在を行ったり来たりしながら見ているものをじわじわと巻き込んでいきます。 

 主人公のなおこを取り巻く物語を織り交ぜて、それぞれの物語の中で個々の役者が存在感を放っているのですが、見終わると、なおこが妙に際立って浮き彫りになっています。全体の中の個を捉えつつも、最後は一人の女性の小さな心の片隅にフォーカスされていることを知ります。

 観ている者の心に遺るものは、正常と異常の境界線を揺れ動きながら、なんとか自分の心を支えて生きる“正常”な私の“真実”。そしてそれを支えているのは自分の中の大切な思い出であったり、切ない過去、そして理解ある周りの人々の日常の営み。

 淡々と送られる日々の中のやさしさやせつなさが凝縮された映画です。

 今にも引き裂かれそうな傷口を持った方には、かなりずしんと響く映画ではないでしょうか。

 パーマネント=永遠

 しかし、パーマネントは数ヶ月しかもたない。

 野ばらもいずれは枯れていく。


 しかし、パーマネント野ばらは、永遠の回転運動をしていく。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント