FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

受験生に贈る本

 ここ数年は秋が短く感じられ、一気に冬に入り込むような感じがします。気がつくと今年も残り二ヶ月しかないのかぁと思う今日この頃ですが、受験生はそろそろ本番へ向けて緊張が高まります。

 表参道・源保堂鍼灸院にも、この時期になると受験生がいらっしゃいます。ご両親の奨めで風邪を引かないためにいらっしゃる方、集中力を高めたいと言う方、ストレスで緊張しっぱなしで体調が悪いと訴える方などなど、問診をすると自分が受験生だったときのことを思い出すことばかり。私が受験生であった頃は鍼というものを知らなかったので、自分のストレスをどうやって解消したらいいのかわからないまま過ごしていましたが、周りに鍼灸の良さを知っている方がいる受験生にとっては、それだけでもとても気持が楽になって、勉強にも集中できるのではないかと思います。

 そんな受験生の方々に、毎年私が贈る本があります。

 それは司馬遼太郎『二十一世紀に生きる君たちへ』という小作品です。
 この『二十一世紀に生きる君たちへ』は、大阪書籍の小学校6年生用の国語の教科書のために書き下ろされたもので、書きあがった原稿を出版社に渡すとき、司馬遼太郎は「長編作品を書くほどの労力を要しました」ということをおっしゃったそうです。

 いくつかの本の中に収録されているようですが、私が受験生に贈るのは、こちらの司馬遼太郎記念館が出しているものです。

11110321woikiru1.jpg

 司馬良太郎記念館は、司馬遼太郎が住んでいた自宅を改造したもので、膨大な蔵書などを観ることができる貴重なところです。その司馬良太郎記念館が設立されるにあたり、基調となるべき記念館のコンセプトとして、この小作品が選ばれたと言うことです。

 装丁もシンプルでしっかりとしており、中には直筆原稿のカラー写真が納められています。

11110321woikiru2.jpg

 私も実家に1冊所有しているのですが、開業してから全く見ていなかったので、今回の機会に自分の分も注文しました。

 何度も読み親しんできた作品なのですが、いつものように最後の一行で涙が落ちてしまいました。

 二十一世紀に生きる私は、今どの辺りを歩き、それはどのような意味があるのでしょうか。司馬遼太郎先生からの問いかけが心の中にリフレインします。

 受験生だけではなく、今、この二十一世紀を共有している多くの方に読んでいただきたい一冊です。

【関連情報】
□ 司馬遼太郎記念館


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント