FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

重力を感じて力を抜く

 脉診をするとき、患者様の手を自分のほうへ引き寄せます。このときに力が入っていない人はだら~んとした手をしています。しかし身体に緊張がある方は、手首にも力が入ってしまっていることが多く、脉診をするときにぐっと手首を伸展してあげないといけません。

 小児鍼をするとき、赤ちゃんをベッドに寝かせてやることが多いのですが、そのときの赤ちゃんに力は全く入っておらず、きゃあきゃあと手や足をばたばたとし、身体をくねくねしたりします。これは身体に全く力が入っていない状態で、本来の身体の柔らかさなのだろうと思います。

 赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるときに、全くの受身で羊水に浮いています。つまり、重力を感じています。おそらく赤ちゃんがベッドでバタバタしている様子は、地球を感じている状態なのでしょう。

 それが大人になるにつれて、身体は重力の感覚を失っていきます。逆に重力に抵抗しようとするあまり、いつの間にか身体に力が入ってしまい、寝るときですら変な緊張が体に残っていたりします。

 重力は地球の中心につながっています。地球の中心につながっている感覚は、とても安らぎを感じるものです。

 横になって何も考えず、深呼吸をして力を抜く。それだけでも身体がまた地球に帰っていく感じがしてリラックスができるのではないでしょうか。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント