ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

岡本太郎と『荘子』

 『荘子』の一節に、「民ヲ愛スルハ民ヲ害ウコトノ始メナリ。」(『荘子』徐無鬼篇)というのがあります。

 これは『荘子』らしい皮肉っぽい表現なのかもしれませんが、意味としては、「人民を愛しているという意識がある時点で、それは人民を害う始まりである。もし本当に民を愛すると言うならば、意識など登りようがない。」という感じでしょうか。

 岡本太郎は、意識に昇る前のもりもりと盛り上がってくる衝動を絵にしようとした人です。考えて描こうとした時点で、すでにそれは衝動ではなくなっているわけです。岡本太郎は裸で絵を描いていたときもありますが、彼にとっては、それは意識に昇る前の原始意識を出すための当たり前の行為だったように思うのです。意識よりも前、さらに前。さらにその前に戻っていく。その最もプリミティブなところにこそ、生命の根源を見出すことができると直観したのではないでしょうか。

 岡本太郎の描く衝動は、観るものに訴えかけます。それは誰もが持っている心の奥底をえぐるからだと思います。よく使われる真紅の赤などは、情動、生命そのもの。

 その衝動にたどり着くことは、生命にたどり着くことであり、そしてそれは人間とは何か、心とは何かという問いかけでもあります。おそらく『荘子』も、そういった思う前の思いというか、思いよりも前にある巧妙で精緻な心の機微をとらえるべきだと考えたのではないでしょうか。

 生きること、思うこと、食べること、歩くこと、いろいろな我々の行動。その行動を起こしている機微とは何であろうか。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ

ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント