FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

その他の道具について

 当院で使用する道具を書いてきましたが、最後に紹介するのはマグレインです。
 マグレインは、小さな絆創膏に合金の粒がつけられたものです。磁気などはありません。

magrein.jpg
マグレイン

 当院では、本治法(ほんちほう)→背中の標治法(ひょうちほう)お灸→奇経八脉治療という流れになっています。この最後の奇経八脉の治療の時に、マグレインを使用します。
 最初の本治法では、十二正経というものを調整し、全体を整えます。そしてその後の治療で取りきれなかったものを、マグレインを使用して奇経を調整します。
 どうして同じツボなのに、この最後の奇経治療では鍼を使わないかといいますと、鍼を使ってしまうと治療にメリハリが利かなくなってしまうためです。また、奇経の反応は微妙なものなので、微妙な調整をするためにマグレインを使用することにしております。場合によってはてい鍼を使用したり、鍼を刺すこともありますが、原則としてマグレインで調整し、そしてはがす時間などもお伝えすることがあります。

 4回に渡り、当院で使用する治療道具を紹介してきました。とてもシンプルな道具ですが、ひとたび治療に使われると、とても大きな効果を発揮してくれる頼もしい道具達です。シンプルの中にある道具と技の結集が古医書による神妙なる鍼灸治療の原点なのです。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

きょうはりたろう

きょうはりたろうが青山に堂主が青山へ当っぽい調整した?
非公開コメント