FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

映画『ゴールデン・スランバー』

ゴールデンスランバー [Blu-ray]
ゴールデンスランバー
(2010/08/06)
堺雅人、竹内結子 他
この映画の詳細を見る

 伊坂幸太郎原作の映画を観るのは、『陽気なギャングが世界を回す』『鴨とアヒルのコインロッカー』に続いて3作目。ネットで調べてみると、伊坂幸太郎作品はけっこう映画化されているようですね。

 『鴨とアヒルのコインロッカー』は、個人的にはとても衝撃的でした。たくさんの伏線が引っ張ってあり、ボブ・ディランの音楽とがうまく絡み合い、観た後に何ともいえない感触が残っているものでした。今回もそんな期待を持って観てみました。

 結論から言って、『鴨とアヒルのコインロッカー』同様に、様々な伏線を思い返して何度も反芻してしまう映画で、思い出す度に考えてしまうというものでした。つまり、おすすめです。
 
 たとえば、ゴールデン・スランバーはビートルズの『アビィ・ロード』を締めくくる曲ですが、この映画に出てくる青柳、森田、小野、樋口の4人をビートルズの4人のメンバーになぞらえることもできますし、青柳と樋口をジョンとヨーコに置き換えてみるのもおもしろいのかなと思ったり。現実の世界ではジョンが射殺される(一説には過激な平和運動を行うジョンに対するCIAの陰謀説というのもありますが、その話しとこの映画を重ね合わせても)わけですが、青柳=ジョンと仮定すると、最後まで生き抜いていこうとすることでかえって現実のジョンと、映画の中の青柳とがリンクしていくように感じました。

 作者がどこまでディテールを意図的に構築したのか分かりませんが、伏線を引っ張って書いていくと、きっと作者も意図していないようなことがオートマティックにつながっていくのかもしれないと思いました。それほどこの『ゴールデン・スランバー』の人のつながり、発言のつながり、そして“生きる”ことへの志向のつながりはいろんな角度から考察することができます。

 本映画のテーマとは?

 最後まで人を信じること。

 ここに尽きるのではないでしょうか。生きるということは、一人ではできないことです。生きるためには、自分はもちろん、相手を信じることが大切です。最後まで人を信じぬくことはとても難しいかもしれません。しかし、信じることができる人が一人でもいたら、それはとても貴重なことであり、最高な人生を送れたといえるのかも知れません。
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント