FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

お灸について

 当院では本治法(ほんちほう)と呼ばれる鍼灸治療を主体にしていますが、患者様の症状に応じてお灸も使用しています。
 お灸といいますと、年配の方は幼少の頃にいたずらをした罰として熱いお灸をされた記憶のある方もいらっしゃるかと思います。そして現在でも注意を受けたときに「灸をすえられた。」と表現するように、お灸は熱くて何かの罰のように思っている方も少なくはないのでしょうか。このようなイメージもまたお灸に対する誤解につながっているように思われます。

 当院で使用しているお灸は、上質もぐさといわれるものです。これは、よもぎの葉っぱの裏に生えている毛だけを集めたものです。細かい毛だけを集めたものなので、燃焼が一瞬で、その一瞬の熱が体に浸透していきます。

mogusa.jpg
上質もぐさ

 当院でのお灸治療は、この上質もぐさを、米粒の半分くらいにひねり、それを反応のあるツボに載せて点火していきます。米粒の半分にひねられたお灸を皮膚に載せるときに、そのままではお灸は倒れてしまいますので、紫雲膏(しうんこう)と呼ばれるものを皮膚に薄くつけます。この紫雲膏は生薬で作られた漢方薬で、やけどや皮膚病などに使われてきたものです。この紫雲膏をお灸をするつぼに塗ることで、お灸を安定してすえることができ、また、お灸によるやけどを予防することができます。お灸と言うと痕がつくのではないかと思われる方もいらっしゃいますが、上質もぐさを使い、紫雲膏をつけることで痕が残らないようにしています。

shiunkou.jpg
紫雲膏

senkou.jpg
お灸に点火するときに使用するお線香

okyu.jpg
お米の半分にひねられたお灸のようす(左端はお米)

 さらにお灸は、火の入り具合を見て施術者により火が皮膚に達する直前で消すこともあります。この熱の感じ方ですが、患者様によっては「チカッときました」「ぽかぽかしますね」「一瞬熱いだけですね」と様々に表現される方が多いようです。

 お灸の効果ですが、科学的な実験結果としては、免疫力を高める(ナチュラルキラー細胞の増加)、自律神経の調整などが証明されています。また、古来より、お灸は冷えを取り除くものとして使用されています。
 冒頭に“子供の時のいたずらの罰”と書きましたが、実は、罰ではなく、子供の成長を願い、心身ともに強くなるための手段として、古来からの生活の知恵として“お灸をすえて”いたのだと思います。どうか罰と思わず、お灸治療を試してみてください。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング

スポンサーサイト



Comment

非公開コメント