FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

十条を歩いてみる(2)

 十条に付いたのがちょうどお昼頃でした。朝治療院に寄って洗濯と掃除をしてきたのでお腹がペコペコです。時間もいい頃なので、十条グルメを楽しもうかと駅前の商店街をうろうろしてみました。そこで発見したのがこの「からし焼き とん八」というお店。

 たたずまいがとてもいい。換気扇の出具合がとってもいい。とん八というネーミングセンスもかなりいい。

111012karashiyaki.jpg

 しかしどうなんだろうか、十条初体験の自分が入っても許されるお店なのだろうか?不安がよぎります。

 何気に通行人の振りをして行ったり来たりして中をのぞく。完全に自分の行動の方が怪しいわけですが(笑)

 いろいろ考えても仕方がないので、思い切って入ることにしました。

 席はカウンターのみ。すでに常連さんらしき人々が数人集っており、その奥にもお客さんがいらっしゃって、空いてる席は三つほど。常連さんに失礼のないように、「しつれいしま~す」と語尾を高めに発音し、申し訳なさそうに奥の席に向かう私。

 レバースタミナ焼き、南蛮焼き、そしてからし焼きと、メインのメニューはいたってシンプル。

 もちろん注文したのは「からし焼き」。

 「からし焼きと、ごは・・・」といいかけたところ、おばちゃんはすかさず、「ご飯の注文はできたとき聴くからね、まちがえちゃいけないからさ。」とこぼれんばかりの笑顔。いいなぁ、十条。

 からし焼きはお肉、豆腐、にんにく、とうがらし、ラードなどが入ったこってり系の味。とてもごはんが進む味です。量はとても多いです。男の人でもごはんは普通盛りで十分かなと言う感じです。
 
 お店はおそらく先代(初代?)のご夫婦と、おそらく息子さんであろうかたが切り盛りしている感じです。手際よく次から次へとからし焼きが出来上がっていきます。ときおり料理をしている息子さんが常連さんにちょっかい出したりしながら、そして先代が食器を片付けて台を拭く。そういったあたたかみのあるお店です。

 なんだかまた食べに行きたくなる味です。東十条を訪れるときはぜひ!


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

ぜひ、からし焼きを!

こんにちは、まゆさん。コメントをありがとうございます。
十条、なかなか行く機会はないですよね。私もこのブックマークの整理をしていなかったら行ってなかったなぁと思います。古いものというのか、古くから残っているものとか、そういったものは、どことなくノスタルジィがあり惹かれてしまいます。

とんねるずのきたなシュランに出てきそうな佇まいですね。十条ってなかなか行く機会がないですけど、ディープで大人なお店がたくさんありそうですね
非公開コメント