FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

春か秋か  - 『楽訓』 貝原益軒著より

春か秋か   『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 中国の人は一年のうちで特に春を愛し、文章にも春を賞した言葉が多い。わが国の人は昔から秋に心を惹かれる。どちらがよいか、昔のわが国の人は本にも多く書いている。春秋の理は陰陽を異にするが、その景色はどちらも優れてよいから、この争いは賢人や哲人でも決めにくいだろう。私のようなものの心は、時によって移っていくから、どちらがまさっていると決められない。花と紅葉の散っているのも、どっちの方が惜しいとはいえない。


 短い文章の中に、趣を感じます。


 春が良い、いや秋が良い!

 いやいや、秋がもっと良い! いやいやいや、春の方がさらに良い!!
 
 暑い夏、もうこんな暑いの嫌だ~~~!もう夏なんて来るなぁ~~~!と内心思ったりもします。しかし夏の終りになると、ああ、今年の夏も楽しめなかったなぁ、さみしいなぁと身勝手に思ったりします。それは冬が来ても同じで、その身勝手さに自分でもあきれるわけですが、ここでいう春がよい、秋がよいというのは、そんな俗なレベルではなく、詩歌に歌われるものなのでしょう。中国人と日本人の感じ方というのもおもしろいものですが、日本のような湿気の多い夏の後の秋は、ひとしをありがたく感じるのも昔からのことなのでしょうか。

 歌人はそれぞれの季節のよさを歌にしています。現在でも俳句や短歌は脈々と続き、俳句などは季語を入れるという原則まであります。これは、各季節のよいところを観ていこうと言うとてもポジティブな発想なのではないかと、ふとこの益軒の文章を読んで思いました。5・7・5、5・7・5・7・7など、限られた語数の中に洗練された言葉を並べる行為は、宇宙を構成することなのかもしれません。それはつまり、自分の心のありさまを見つめること、そしてそれは自分の心のしあわせを発見することのように思います。

 だからこそ、益軒のように、“どっちが惜しいとはいえない。”迷いながらの自分探しが続くのかもしれませんね。




東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント