ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

意外にかっこいいベースライン(3) 『怪奇大作戦』オープニング

 円谷プロと言えばウルトラマン。ウルトラマンと言えば円谷プロ。

 あまりにこの印象が強すぎて、円谷プロが世に送ったその他の特撮物はあまりに影が薄くなってしまいます。円谷プロの初代社長である円谷英二氏は、「特撮の神様」と呼ばれ、ゴジラシリーズの特撮監督を勤めたのはあまりに有名。そんな円谷氏の一つの野望は、“大人も観れる特撮”を作るということだったといいます。その試みのはじめとして撮影されたのが、『ウルトラマン』の後に続く『ウルトラセブン』。『ウルトラセブン』の対象は高校生以上というコンセプトで始まりましたが、そのコンセプトの通り、今大人が観ても思わずうなってしまうお話しがいくつかあったりします。そしてその後、二谷英明氏を起用した『マイティジャック』でもその試みは続けられるも、今ひとつ視聴率を稼げずに終わりました。そしてさらにリリースされたのが、『怪奇大作戦』です。

 『怪奇大作戦』は、高度化していく科学と科学者、そしてその中で歪んでいく人間の心理を巧みに折り混ぜながら展開していくドラマ。SRIと呼ばれる科学捜査官が、科学を悪用した事件の解明に活躍します。ある意味、ウルトラマンという特殊なヒーローを使わずに、日常の中の事件を扱ったということでは、円谷プロがドラマに挑戦した画期的な作品で、高く評価する方も多いのも事実です。

 前置きが長くなってしまいましたが、この『怪奇大作戦』のオープニングである「恐怖の町」は、ジャズです。主題歌を歌うサニートーンズのボーカルが、さらにジャズのリズムを加速していきます。

 それでは、本日の“意外とかっこいいベースライン”第一位をお送りいたします。

 『怪奇大作戦』より、「恐怖の町」!!



 長いバージョンもあったのですが、クリアになりすぎており、ベースがあまり聴き取れなくなっていました。

 このままではつまらないので、こんな動画を探してまいりました。

 『怪奇大作戦』で“まきさん”を演じる岸田森氏。岸田今日子氏の実弟で、『帰ってきたウルトラマン』の“坂田さん”役でも有名。もし岸田森氏がもう少し長生きしてくれていたら、きっと日本の演劇界ももっと進歩したに違いないと思われる実力派です。



 おそらくこの動画は、『怪奇大作戦』の「京都買います」でしょうか?

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント