FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸院と動物

 去年から治療院の裏にノラ猫が来るようになり、ガラッと窓を開けると猫がいることもあり、猫カフェならぬ猫治療院となってしまうことがあります(もちろん衛生上猫が入ってこないようにしております。)

 私が最初に付いた鍼灸の先生は、治療院に飼い猫を連れてきていました。クウェート原産の猫と言っていましたが、目がとても大きくて、毛が長い茶色のものでした。私は当時は猫が嫌いでしたので抱っこすることはもちろん、触ることすらできなかったのですが、猫好きの患者さんにとってはたのしい遊び相手だったようです。

 伝統鍼灸学会会長の首動傳明先生という有名な先生がいらっしゃいます。上述した先生が首藤先生と懇意にしていらしたので、私は図々しくも先生にお願いをして、首藤先生のところで3日間ほど見学と研修をさせていただく機会をいただきました。当時首藤先生の治療院には、首藤先生と奥様の2人と、お手伝いさんのような方がお一人いたかと思いますが、首藤先生の治療院には、がんちゃんと呼ばれるメスの柴犬がいました。真夏にお邪魔したのですが、がんちゃんは、冷房が利いている治療室でごろごろしていたかと思うと、冷えたら自宅の別室へ行き、暑くなったらまた治療室にやってくるということを日に何度も繰り返していました。私がお邪魔したときに既にがんちゃんは老犬の域に入っており、年配の患者さんから、「がんちゃん、今日も宜しくねぇ。」とか、「がんちゃん、毎日暑いねぇ。」と声をかけられ、がんちゃんは照れくさそうに、そしてめんどくさそうに尻尾をかわいらしく振っていました。それから数年後、首藤先生からいただいた年賀状にはがんちゃんが旅立たれたことがしたためられていました。

 私は、鍼灸学校時代に体調を崩していろいろな先生を訪ね歩いたのですが、ある先生の治療院を訪れたときです。入口のドアを開けると、まず最初に出迎えてくれたのが、インコでした(笑)ぱたぱたぱた~~っとどこからともなく飛んできて、「いらっしゃい!」と高い声で鳴いて出迎えてくれました。そして治療が始まり、先生が私の身体に鍼をしていると、再びインコがぱたぱたぱた~~~とやってきて、先生の肩の上にちょこっと止まって歌を歌いだしたのです。なんだかその風景が微笑ましてくて思わず笑ってしまいました。

 そんなこんなで、私が実際に見た鍼灸院と動物の関係は、とっても仲良く共存しているようでした。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント