FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

診察の様子

 患者様が診察台に横になると、次に診察が始まります。
 当院では、東洋医学の診察方法に則って診察をしていきます。当院の治療は病名や症状名からツボを選ぶのではなく、東洋医学の五臓六腑・陰陽論などを駆使して身体のバランスを判断しそこから必要なツボを導き出します。

 まずベッドの横で、施術者が症状や身体の状況をお尋ねします。
monsinhp.jpg
問診の様子
ここでは、現在気になっている症状だけでなく、食欲や睡眠、大小便の状態、今までかかった病気などを聞いていきます。
鍼灸院は腰痛や肩こり専門と思われている方も多く、そのような運動器の症状しかお話なさらない方も多いのですが、症状は身体が示す表現ですので、消化器の状態や内臓疾患など気がついている症状をお話しください。またもし病院での診断名などがありましたら、治療方針を立てる参考のためにお話ください。

一連の問診が終わりますと、次にいよいよ東洋医学的な診断に入ります。
まずお腹を診ます。
fukusinhp.jpg
腹診の様子
まず三脘の部と呼ばれるところ(みぞおちからお臍の上まで)を診ます。三脘の部は上焦(呼吸)中焦(消化)下焦(水分)が現れます。
そしてさらに両方の肋骨の下の張り具合や、お臍の周囲、下腹部の情況を診ていいきます。

次に手(尺膚)を診ていきます。
syakufuhp.jpg
尺膚診の様子
手の肘からしたの部分を、東洋医学では尺膚(しゃくふ)といいます。尺膚は皮膚(肺臓)、肌肉(脾臓)、筋(肝臓)、そして寒熱や陰陽が現れるところと考えており、体の五臓六腑の状態を診断します。

問診、腹診、尺膚診をしたあとに、その診断作業を統合するために脈の状態を診ます。これは西洋医学の脈診とは異なります。東洋医学では、手関節にある脈のところに、五臓六腑のバランスを含めて、様々な身体の情報が表れると考えています。
myakuhp.jpg
脈診の様子
片方ずつ診る場合と、両方いっぺんに診る場合があります。この写真では片方を診る場合です。
脈は体の中の陰陽、五臓六腑の情況、また風邪をひいているかそうでないかなど、様々な情報が含まれます。

 このように順番を追って身体を診察していきます。お腹の状態も、尺膚の状態も、そして脈の情報もばらばらのものではなく、どれもが身体の状態を表現している診断材料であり、密接に関係しています。
 そしてこれらの身体が見せてくれる情報を、施術者が総合して、治療方針を立てていきます。

 治療方針が決まるといよいよ治療が始まります。


東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

はりたろうは病気

はりたろうは病気したいなぁ。
また陰陽で身体とか診察されたみたい…
そして堂主で膚へお話しなかった?
そして堂主と運動した?
そして青山まで堂主の陰陽を作業した。
そして堂主は順番に駆使するはずだったみたい。
また堂主の肋骨っぽい診察するはずだった。
非公開コメント