FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

秋の日の妙なる 『楽訓』 貝原益軒著より

秋の日の妙なる     『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
陳眉公(ちんびこう・明の文人)が「世の人はみな秋月をめでて、秋の日の妙なるを知らず」といった。このことは世の人も気がつかなかったのだが、自分もそういわれてみると、いかにもそうだと思いあたる。気をつけて秋の陽光が草木に輝く清楚な美しさを知るがいい。未の刻の後半(午後2時~3時)あたりから、その景色はますます美しく、ことに夕日が西に傾いて山に入り、海に沈もうとするのは、世にたぐいない、えもいわれぬ眺めである。日と月とは大空に並ぶ光であるから、萬物にすぐれているのも当然である。



 各季節には陽射しがあります。春はきらきら、夏はぎらぎら、冬はしっとり。

 そして秋は・・・。

 秋の陽射しに派手さはありません。
 しかしそこには精妙な透明感があります。でもそれはきらきらではなくて、ましてやぎらぎらでもない、なんとも落ち着いたかがやき。

 最近の日本は、秋が短くなったと言います。去年は秋がなかったという人もいます。だからなのか、何だか秋の空気がとても貴重に思えるのです。それは季節が短くなったと言うことだけではなく、もともと秋の空気に、どこか独特の安らぎを感じるからなのかもしれません。

 益軒は、「日と月とは大空に並ぶ光であるから、萬物にすぐれているのも当然である。」と記しています。萬物を照らす光の根源は日と月。日と月は萬物の根源でもあります。そんなところに注目する益軒は、年老いながらもそのスケールは大きく、人生を楽しむ達人であったのだろうとこの一文からも感じることができます。





東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント