FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

母艦ノートとメモノート

 最近、日々の記録用のノート術として利用しているのは、岡田斗司夫氏の「スマートノート」なるもの。これは見開きページの右側から書き始めると言うのがミソで、空いている左のページに何か書きたくなってうずうずする心理作戦がポイントです。あとは、一つ一つ段階を追いながら、焦らずやっていくことができるのがいいかもしれません。

 それまで私がやっていたのが、こちらの本に書いてあるもの。


「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)
(2009/09/11)
美崎 栄一郎

この本の詳細を見る


 こちらは、日々湧き上がるアイデアをメモにしておいて、それを母艦ノートと著者が呼んでいるマスターのノートに貼り付けて、そこから内容を吟味していくと言うもの。

 私が実践したのがこちらです。

110914bokannote.jpg

 これは、鍼灸未経験の方が、鍼灸を受けたいと思っていらしたときの受診相談をどうしたらよいか、また、その要望に応えるために必要な問診表のようなシートを作ろうというメモを、母艦ノートに貼り付けて、実行してみたものです。使っているメモも、母艦ノートも安いもので十分であることが魅力。そしてそのタスクを仕上げたときに判子を捺すのもちょっとした快感。

 現在スマートノートでいくつかアイデアが出ているのですが、スマートノートは日々新しいページに移行してしまうので、アイデアを形にすることが追いつかないでいます。そこで、スマートノートで出てきたアイデアをメモにして、母艦ノートに貼ってじっくりやってみようかとかと考えています。

 ということで、折衷しながらやってみよう~!

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント