FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

鍼灸治療を受ける格好

 先日知り合った人に、自分が鍼灸治療をしているというと、
「鍼をするときって、裸になるんでしょ?とてもそんな裸になんてなれな~~い!」と開口一番に言われました。
 これもまた誤解です・・・。
 背中にたくさんの鍼をしているところをイメージするのか、身体のありとあらゆるところに鍼を刺しているところをイメージするのか、どうもこのような疑問・誤解をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 当院の治療は、本治法という鍼灸治療の原点を主体にした治療方法で、治療する時に使うツボの数を限定し、闇雲に鍼を刺すことはありませんので、露出する部分もそれほど多いわけではありません。
 まず治療の指針を立てるために身体を観察することから始まります。この観察方法・診察方法は、東洋医学のものに根ざしています。
 当院ではお腹の張り具合などを見る腹診、五臓の調子を見る尺膚診、脈診、そして背中や腰の張り具合を診たり、症状のある患部を診たりします。これらはいずれも治療者の手で直接触って行われます。
 これらの診断の時も、それほど露出度はありません。

kakkouhp.jpg

 このように、手と足を、それぞれ肘、膝のところまでめくっていただき、お腹を診るためにベルトとズボンのボタンを緩めておいていただくだけでけっこうです。今のように夏のような服装であれば、簡単に治療を受けることが出来ます。

neruhp.jpg

そしてこの状態でベッドに横になってください。

daituihp.jpg
大椎穴の治療の様子

また、首と背中の付け根になる大椎(だいつい)と呼ばれるツボに鍼をしたりしますので、首の辺りも緩めていただくともあります。この写真のように、やわらかい素材で首周りに余裕のある服装であれば、このような状態で鍼をすることが可能です。例えば男の方で、仕事の途中や仕事帰りなどですと、ネクタイを取り、ワイシャツも脱いでいただいたほうのが楽に治療を受けられると思います。

 以上のように、鍼灸治療を受けるときはこのような格好で十分です。

 それでは、順を追って鍼灸治療がどのように行われていくかこれから書いていこうと思います・・・。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント