ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『ムーミンと仲間たち』

 バスに乗り間違えたとはいえ、昇仙峡は甲府でも有名な観光スポット。せっかくなので上まで上がってみようかと、昇仙峡口からテクテクと登っていきました。途中昇仙峡名物のトテ馬車とすれ違いながら、4、50扮したくらいのところで、バス停のところに出ました。バスの時刻表を見ると、今出たばかり。しかも次のバスまで1時間30以上。これでは美術館はもちろん、甲府駅に戻るのさえだいぶ遅くなりそうな時間帯になってしまいました。自分がしてしまった間違えとはいえ、こうなるともうどうしようかと途方に暮れてしまいます。

 微妙な時間帯なのですが、タクシーを使えば美術館の時間にも間に合いそう。予算外ではありますが、こうなったら贅沢にタクシーを使って美術館まで行ってしまおうということに。タクシーの運転手の方に相談すると、少々飛ばして15分で行ってくれるということ。甲府でタクシー運転手になってこの道35年のおじさん。もう任せるしかない。ということで、タクシーで山梨県立美術館へ。
 車中おじさんといろいろな話をしました。まずは昇仙峡のお話しからはじまり、山梨県立美術館、リニアモーターカー、そしてヴァンフォーレ甲府のお話しなどなど。おじさんは何度も「またいらしてください、山梨に。昇仙峡は何と言っても秋。秋にもう一度いらしてね。」と、山梨愛爆発でした。

 そんなこんなで・・・楽しく話している間に山梨県立美術館へ。

110902mumin1.jpg

 夏休み最後の日曜日ということもあり、お子様連れのご家族がいっぱい集まっており、入口の看板の前で記念撮影の方が次から次。ムーミン人気は健在であることを証明してくれています。

110902mumin2.jpg

 会場にはところどころにこういった案内もあり、これも記念撮影に人気。

 『ムーミン』はほのぼのとして、なんともユーモラス。そしてどことなくもの寂しげ。何だか深く思いにふけってみたりするその姿が、普通の子供向けの物語にはなかったように思います。日本では最初のアニメで故・岸田今日子氏がムーミンの声を演じましたが、あの声もムーミンの微妙な心の機微を捉えるのにあっていたように感じます。今回のこの展覧会のタイトルは、『ムーミンと仲間たち』ですが、そのタイトル通り、スナフキンをはじめスニフ、ミィ、ミムラねえさん、そしてムーミンのパパ、ママ、恋人のフローレンなど個性的な仲間がいっぱい。中にはただ移動するだけのニョロニョロという生物もいたり、それがまたムーミンの心を捉え、観ている我々にも本当の幸せってなんだろう?と問いかけてしたりします。

 ムーミンはアニメでしか観たことがありませんが、今度、小児鍼を受けにこられるお子さまのために、絵本でも置いてみようかなぁと思ってみたり(お子様のためと言いながら、自分も読んでみたいのですが)。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント