ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

秋が来ると(4) 『楽訓』 貝原益軒著より

秋が来ると(4) 『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 なでしこは、春は草だけのように見えているが、夏から咲き始めて秋の色をあらわしてくる。中国や日本のいろいろの花の咲く9月の頃は、秋の花も過ぎ、紅葉にまだ早いのに、菊は百花におくれて咲き、一人晩節をたもって、霜にほこるように節操の色をあらわし、すべての花と時が違うばかりか、色・形・香ともことにすぐれてあでやかであるから、たとえこの時期に花が多くても、とりわけ愛されるに違いない。それが秋の末に菊だけが盛りなのだから、時節に合って大いによろしい。元稹(げんしん/唐の詩人)が菊を詠じて「これ花の中に偏に菊を愛するにあらず、この花開き尽くしてさらに花無し」といったのは、菊を愛する心がまだ足りない。この花は『万葉集』に載っていなくて、『古今集』には歌われているから、奈良の時代までまだ中国からはいって来なかったのである。いまさら昔を思い出しても、不満で、残念である。屈原(くつげん/戦国時代、楚の詩人)が『離騒(りそう)』で梅のことを書き忘れたのと同じようなものであろう。杜甫が海棠を詠じなかったのは、礼儀にかなっているから、それはそれでいい。菊は上品で世俗離れした花のためか、これを好む人は少ない。牡丹は富貴な花なので、近頃の世俗がますます熱心になるのは、もっともなことだ。欧陽子(おようようし/欧陽脩のこと/宋の文学者)が、「人の心はその好むところを以って知るべし」といったのは、まことに当然である。


 昔の人は、それぞれの花の咲く時期を以って季節の移ろいを実感したのだろう。それに引きかえ現代の我々は季節感のない生活を送ってしまっています。私は鍼灸師として、こんなものを食べたらいいですよとか、今の時期はこんなものが旬ですよ、という食べものについてアドバイスをしておりますが、もしこのような仕事に就いていなかったら、私自身も季節の変化を実感することはなかったかもしれません。

 もしこの仕事に就いてなかったら?

 季節の変化をどこで知ることができただろうか?

 益軒や、昔の詩人のように、自然界に咲く花の移ろいによって季節を知り、そしてその花の特徴を詩に愛でたり・・・そんなことができるだろうか。いや、きっと、季節の移り変わりを省みずに日常に負われていたかもしれません。

 自然に咲く花を見てみようかと思います。

 先日、ムクゲという花の名前を知りました。花の名前を知る年頃になったのかなぁ。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント