FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

バランスを取ろうとする力

 昨日はバランスを取ることの大切さをお伝えしました。

 しかし、バランスを取るにはどうしたらいいのか?

 自然に任せるままにしておけばいいのだろうか?

 という疑問が出てくると思います。

 バランスを整えるためには、そのための“力”が必要です。

 その力こそが、自己回復力、自己治癒力です。

 人間を含めた動物や、植物、そしてそれを全部含めた自然や地球には、“バランスを取ろう~”という力が自ずから備わっています。

 このことは、よくよく考えたら不思議なことです。

 たとえばグラスが割れるとします。割れたグラスは元に戻りません。しかしもしグラスに自己治癒力があれば、グラスは勝手に元に戻ります。

 「そんなの当たり前だ、だって物なんだもん。」と思うと思います。

 しかし、それで終わらなかったのが古代の中国人の偉大なところです。

 放っておいても勝手に元に戻ろうとする力を備えたものと、壊れたらそのまま直らないもの。この二つのものの違いを比較したのです。

 そしてそこには“何かの力がはたらいている”と考えました。

 目には見えないけど、何かそこにあるから治るのだろうと考えたのです。

 そしてその力のことを、“気”と呼びました。気は目に見えませんが、超能力やおばけのようなものではありません。目には見えないけど、こうして周りを見てみると、自然に備わっている回復しようとする力がある、その力、つまり気を持ったものが“生きている”ということなのだと、生命の根源にいきついたわけです。
 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント