FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

バランスが大切なこと

 先日89歳の患者様とお話しをしておりました。患者様のご主人(既に故人)は、湖沼の生態系を研究する科学者を長年されていたそうです。

 ある湖を主なフィールドとして研究していたそうですが、あるときその湖で水草が大量に発生したそうです。そこでこの水草を何とかしなくてはと、町の人々が草魚(草を食べる中国の魚)を輸入してきたそうです。すると目論見どおりに水草が減って言ったそうで、とても喜んだそうです。しかしそんな喜びもつかの間、なんと今度は水草がなくなってしまって、在来魚が卵を産みつける場所がなくなってしまったそうで、今度は慌てて草魚を湖から出さなくてはいけなくなってしまったということです。当初の目論見は達成できたかに見えたのですが、結局は環境を破壊しかねない状況になってしまったということで、ご主人はそのことを例に挙げながら、いつも「自然というのは絶妙なバランスを取っているもの。そこにちょっとでも手を加えるとおかしくなるものなんだ。」とおっしゃっていたそうです。

 私はこのお話しを聞いて、ハッとしたのです。

 私は今年の春先からアレルギー反応に身体を傷め、それをとりあえず急場しのぎで抑えようとステロイド内服薬を飲みました。飲み始めた当初はみるみるうちに症状が治まっていったのですが、薬を止めようとするとぶわっと症状がぶり返す・・・の繰り返しをしまして、いっこうに治りませんでした。これはいかんと思いなおして、鍼灸師であるからには鍼で治すべきだった反省。鍼で治るものだと知りながら、自分で鍼をするのは億劫なので、まぁいいかと油断したのがいけなかったと思い、それからは自分で鍼とお灸をして治しました。

 その時に食事も一つ考えました。ステロイド剤は男性ホルモンです。私は男ですが、そこに外から男性ホルモンを加えたわけですから、男性ホルモンがかなり過剰になったわけです。上述の患者様のお話しで喩えれば、私の身体の中は草魚でいっぱいになってしまったわけです。草魚で一時的に身体の症状は治まったわけですが、今度はその草魚によって自分の身体が蝕まれてしまったのです。そこで今度は草魚を駆除してあげなくてはいけません。そこで、増えすぎた男性ホルモンとの調和を図るために、私は毎日お豆腐と納豆を食べることにしました。大豆は女性ホルモンと似た構造ですから、これで調和を取ろうとしたわけです。すると鍼灸の効果と相まってバランスを取り戻したのか、身体はいい方向へ変わっていき、完全に治りました。私は残った未使用の内服薬と塗り薬を見て一体これらは何なんだろうと心の中でつぶやきました。こうして医療費はどんどん積み重なり、結局はそれが税金という形で私たちの生活にもしわ寄せが来るという悪循環。これもまたバランスを崩した状態なのかとふと思うわけです。

 この経験から、私はバランスを実感しました。「東洋医学は身体全体のバランスが大切」と言いながら、それを実感として感じたのはこれが初めてかもしれません。しかしこの実感は、これまでの頭だけでの理解をかなり前進させてくれたように思います。生命、自然、心、いろんなことがバランスによって成り立っている。これをもっともっと深く深く追究していこうと思います。

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント