ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

フレデリック・バック展

 先週はお盆休みをいただきました。その17日に、フレデリック・バック展を観に行ってまいりました。

110825back.jpg

 フレデリック・バックを最初に知ったのは、大学の一般教養で履修していた倫理学の授業の中でした。大学で最初に受けた授業がこの倫理学。期待をして入った大学での最初の授業でしたので、とてもワクワクして受けました。アカデミックな勉強をしていくんだなぁというある種背伸びをしている感じとでもいうのか。担当の教授は三嶋輝夫先生という方。最初のオリエンテーションの時期に、ある学生が三嶋先生に、「水曜日に○○先生という方の倫理学がありますが、どういった違いがありますか?」と質問したところ、三嶋先生は「彼は有名で、私は無名です。」と答えまして、私はこの先生なら信頼できると思って履修を決めました。

 と、その話はいいとしまして。

 三嶋輝夫先生の授業では、倫理学の教材としていくつかの映画が紹介されましたが、その一つがフレデリック・バックが製作した『木を植えた男。」でした。なんともいえない、日本のアニメーションにはない幻想的な色使いと動きがはじめての視覚体験でした。そしてどんなときにも諦めずに木を植え続けた羊飼いの姿がいつまでも印象的でした。あの時から20年近くの月日が経ち、再び自分の目の前に現れた「木を植えた男。」。当時の印象と現在の印象がどれだけ変わっているのか、自分でも楽しみでありました。

 展示場に入るなり、すぐに『木を植えた男。』が全編流れます。とても暑い日にやってきて疲れている私の足にとって、全編立って観るのは少し堪えたものの、やはりこの物語を通らないことには先には進めないという学芸員のメッセージでしょうか。

 『木を植えた男。』を見終えて次のコーナーに行きますと、フレデリック・バックが若いときに描いた絵がたくさん展示されていました。師匠の影響でしょうか、光の陰影を利用して詳細に観察しながら描かれるその絵は、特徴を的確に捉えるという意図がはっきりとわかり、グラフ誌の写真のような説明的な絵でありながらも、のちのアニメーション作家としての片鱗をうかがわせる光をうまく捉える芸術性を備えている、そんな印象でした。フレデリック・バックが生まれ育った街の絵のあとは、その後移り住んだカナダの風景が続き、そしてアニメやポスターなどのデザイン系のお仕事も。フレデリック・バックはとても筆の速い画家のようですが、その数と多彩さはまさに天才の域だと思います。

 会期はまだ1ヶ月ありますので、どうぞお時間がありましたら足を運んでみてください。きっと『木を植えた男。』が、心に何かを問いかけてくれると思います。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント