ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

秋が来ると(2)  - 『楽訓』 貝原益軒著より

秋が来ると(2) 『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
仲秋の頃ともなれば、一年待ってようやく見られた名月は、およそ天地間に比べるもののない唯一の見ものであるから、すべての美景もその下になろう。この夕この景色にあうのは、この世の中のおもしろさもあわれさも尽くしてしまうようなものだ。毎年、一年のうち月ごとに、上弦の月から居待ちの月まで、空が晴れていれば毎夜心を楽しませ、目を喜ばせることは数限りない。ことさら秋の三ヶ月は、おりおりのうつくしい光を、年毎に心ゆくまで見られるのは、まことに幸福の多いこの世である。およそ天の下の君は、四方八方をしろしめして、天地はみなその領したもう国のうちではあるが、いやしい私のようなものまで、天にただ一つかかる月を自分のものとして、好きなだけ仰ぎ見るのもありがたいことで、身にあまる幸いである。差別なしにいやしい町も同じように照らしているのはよろしい。年々に月と花とを飽くまで見られるのは、実に思い出の多いこの世といえよう。


 秋は月がきれいになる季節です。仲秋の名月とは良く言ったもので、益軒もこの名月を見ることを心待ちにしていたのでしょう。

 毎年毎年、仲秋の名月は同じくやってきます。

 しかしそれを見ている人間の心はいつも一定ではありません。
 時には泣きたい夜もあります、時には騒ぎ立てるような夜もあります、時には腹の底から笑ってしまう夜もあるかもしれません。

 そんな人間の悲喜こもごもをよそに、こちらじーっと見つめながら夜を照らしている月は、いったい我々に何を語りかけようとしているのでしょうか。

 今生で得た思い出は数限りなくあります。月と花と飽くまで眺めていると、あの時のあの場面、この時のこの場面、いろんな場面が沸き起こってくるのです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント