FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

『天荒の浮世絵師 歌川国芳展』(1)

 すでに7月末に終わってしまったのですが、先月、原宿にあります浮世絵専門の太田美術館へ行きました。

 と言いますのは、患者さんに、「なまえはちょっと忘れちゃったんですが、歌川何とかって言う人なんですけど、それをこれから観に行くんですよ~。原宿の太田美術館でやってるんですけどね。すごくかわった絵を描く人で、江戸時代とは思えないような、そんな不思議な絵なんですよね~。」というお話を聞きました。

 私はその“歌川何とか”というのが妙に気になりました。“江戸時代とは思えないような”というのを聴きまして、とっさに伊藤若冲を思い出したのですが、そんな感じだったら観てみたいなぁと。そして、太田美術館も一度も行ったことがなかったので、これはいい機会だと思って、日曜日に出掛けていきました。

 その“歌川何とか”という絵師は、こちらです。

110808utagawa1.jpg

 皆様は「歌川国芳」という浮世絵師をご存知でしたか?はずかしながら私は全く知らなかったのですが、江戸末期~幕末あたりを生きた浮世絵師で、このフライヤーのようにとても破天荒な絵をたくさん書いた方です。国芳が生きたある時期は、飢饉などもあったために、歌舞伎役者を直接描くような華美なことが禁止されていたそうです。そこで猫や亀などを役者に見立てたものなど、もちまえのアイデアを活かして今見てもかなり斬新な絵を遺しております。

次回から少しその絵をご紹介していきます。

(つづく)

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント