ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

怪我の巧妙(2)

 目蓋が腫れ、とうとう私は病院に行くことにしました。鍼灸師になって11年ぶりの病院です。久しぶりに保険証を使いました。

 近くの皮膚科に行きますと、先生(女医先生)が目蓋の腫れを見て、

「ああ、けっこう腫れていますねぇ~。何かつけたりしました?こういうとき、まず大事なのは原因物質から離れることなのよね。」という。

「いや、特に。目薬を注したり・・・くらいですが。」

 おもむろにパソコンのモニターに写っている顔のイラストに、マウスを使って目の周りにぐるぐるとマークをつけていきました。

「そうですか、目薬ね。じゃあまずその目薬は使わないでくださいね。あとはこれは何かなぁ。ちょっとわからないけど、とりあえずこの状態から早く抜けるために、ちょっと強めのお薬を出しましょう。三日分出しますから、三日後にいらしてくださいね。」

「はい、わかりました。」

 という感じで、病院ってこんなにあっさりしていたっけ?と思いました。それと、私ども鍼灸師は、病因、病証というものを把握していかないとなかなか効く鍼はできませんので、“ちょっとわからないけど”とか、“とりあえず”というのはできるだけないようにしていきます。しかし我々よりもそういったことをしているはずの病院でも、そしてさらに皮膚科という専門分野においてさえも、かなりアバウトなんだなぁと思いました。

 そこで私も“とりあえず”薬をいただき、それを飲みました。また、外用薬もいただいていたので、それを塗りました。

 すると、薬の効き目がいいのか、だんだんと時間を追う毎にかゆみと腫れが減っていくのが分かりました。これが薬の効果なんだなぁと思いながら三日経ちました。皮膚に塗っている薬も、痒いときにちょっと塗る程度でよかったので、よかったなぁと思いました。

 そして、これで良くなったので病院もいかなくていいだろうと思い、そして薬も飲まなくてもいいだろうと思って1日空けました。

 すると・・・・・。

 翌日は、腫れと痒みが顔だけではなく、全身を襲ったのです。腕、足、お腹、背中・・・ありとあらゆるところが赤くなり、そして痒みが襲いました。慌てて外用薬をつけてその場をしのぎましたが、もうびっくりするしかありません。

 そして翌日病院に行くと・・・・

「あの薬はとっても強いのよー。急に止めたらかえって逆効果になるからねぇー。」とその副作用の怖さを話してくれたのでした。

(つづく)

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント