ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

怪我の功名(1)

 今年の春先は、あろうことか、施術をする私自身が体調を崩してしまいました。これには私自身面食らいました。皆様の健康を預かる鍼灸師として恥ずかしい限りですが、しかしこれがまた怪我の巧妙と言いますか、人間万事塞翁が馬と言いますか、まぁ、自分にとってはいい研究材料になりましたので、ここで正直にちゃんとご報告をしようかなと思いました。

 ことの始まりはこんな感じです・・・・。

 今年の春は花粉が例年の8倍以上は飛ぶという予想がありました。私は中学以来花粉症になってしまい、この時期は鼻づまりがひどくなって寝不足になることが多くありました。しかし鍼灸を学び、自分も研究会で鍼をしてもらううちに、ひどい花粉症は治まり、目だけがかゆいというくらいになりました。自分自身が鍼の効果を実感したわけですが、今年の春は花粉の量に加えて、黄砂も多いという予想もあり、また折からの火山活動によって大気が不安定であると予想できたので、もっと前もって準備をしておこうと思い立ちました。そこで某製薬会社から出ている眼球を洗うものを使ったり、某製薬会社から出ている抗ヒスタミン剤の入った目薬などを使用していました。そしてもちろん自分でも鍼やお灸をして。

 そうこうしているうちに、春先に目が痒くなり始めました。しかしそれほどでもないから大丈夫、予防の効果が出ているなぁと思っていたら、ある時を境にまぶたが見る見る腫れてきたのです。花粉症によるものなのかわかりませんが、目薬などによってかぶれた可能性も捨てきれず。
 とにかくこれは何とかしなくてはと思って鍼もしましたが、自分の手が届く範囲は限られているので、不十分な治療がつづき、一進一退。でも、大丈夫だろうとたかをくくっておりました。

 それである日の研究会で、先輩の先生にこんなことを言われました。

「瀬戸くん、ちょっと見た目も悪いし、こういうときはまずはくすりで症状を抑えたら?」と。

 うーーん、鍼灸師になって以来(この11年間)すべて鍼灸で治してきたので、「いやいや、おれは鍼で治します。」と答えたのです。しかしその後赤みが増してしまったので、じゃあ、久々に病院に行ってみようかと、近くの皮膚科に行ってみることにしたのです。

(つづく) 

東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント