FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

暮れにくい夏の日は -『楽訓』 貝原益軒著より

暮れにくい夏の日は 『楽訓』 貝原益軒著より

【本文】
 「志士は日の短きを惜しむ」と傅玄(ふげん・普の文筆家)はいった。それだから「人はみな炎熱に苦しむ。我は夏の日の長さを愛す」と柳公権(りゅうこうけん・唐の学者、書家)がいったのももっともである。暮れにくい夏の日は、学問を学び技芸に務める人のためには、まことに好ましい。しかし炎暑の盛んなときは、国中が燃え盛る炉の中にあるようで、何もしないでも汗がこぼれ落ちるほどで、身の力が弱っていてたえがたいから、夏の過ぎていくのは、春秋の終いや冬の終りに名残を惜しむのと違い、水無月祓い(六月晦日に神社で行う神事)をする頃になると気持がいい。ただ年の半ばがもう過ぎてしまったことは惜しい。


 子供のころ、夏休みが待ち遠しかった。朝早く起きてはカブトムシやクワガタを取りに行き、帰ってくると夏休みの宿題を大急ぎで仕上げる。大急ぎで仕上げるのは、夏休みを十二分に楽しむため。早いうちに全部片付けて、残りは全部遊ぶということを子供ながらに考えたのです。そうこうするうちにお昼がやってきてトウモロコシを食べたり、スイカを食べたり。そして野球をやって汗だくになったところでカキ氷。和菓子屋をやっている実家には喫茶室があり、そこには昔ながらの手で回すカキ氷の器械が置いてありました。本来はお客さん用の氷なのですが、勝手に冷凍庫から四角い大きな氷を出してはかき氷を作ることもありました。レモンとメロンのシロップを一緒に使ってレメロンという味を考えたり。

 そんなふうにして夏休みは一生続くものだと思っていました。はるかかなたに聞こえるあのカナカナカナというヒグラシの鳴き声が夏の終盤を告げようと、ずっと夏休みは続くものだと思っていました。

 しかし必ず夏休みは終わるのです。そして新学期が始まるのです。そしてあっという間に運動会がやってきた・・・そんな感じが私の夏のイメージなのです。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント