FC2ブログ
ありがとうございます
源保堂鍼灸院公式サイト
源保堂鍼灸院のサイトへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 本でもって 源保堂鍼灸院の書庫 (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 東洋医学・鍼灸を学ぼう! (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など はじめての鍼灸治療ガイドへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など 源保堂鍼灸院公式ブログ続鍼たまへ (C)表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内・源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・頭痛など isphoto by 表参道・青山・原宿・外苑前・渋谷・東京都内のはりきゅう院 源保堂鍼灸院 肩こり・腰痛・生理痛・不定愁訴・頭痛・眼精疲労・不妊症
源保堂鍼灸院からのお知らせ
一日一名言
はりたろう
カレンダー
プロフィール

源保堂鍼灸院・堂主

Author:源保堂鍼灸院・堂主

表参道・青山エリアにある源保堂鍼灸院のブログです。東洋医学・健康の話しをはじめ、治療院の日常、堂主・スタッフの情景などを綴っています。


〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 4-17-3アークアトリウム101 TEL. 03-3401-8125

◇ 最寄は『表参道駅』です。
◇ 詳しい地図・案内は→こちら
表参道・青山・源保堂鍼灸院サイト

カテゴリー
最近の記事&コメント
続・鍼たまリンク集
カテゴリー+月別アーカイブ
 
ブログ内検索
メールフォーム
ブログの感想や東洋医学・当院への質問、ご意見がありましたら、こちらからメールをお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

PR
HP・ブログ・情報検索サイト

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
みんなのプロフィールSP

ブログ王
blog☆あ~るブログ専門サーチエンジン.com
くつろぐブログランキング
人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR続・鍼たまのQR 源保堂鍼灸院携帯用QR
RSSフィード

七月の頃になると -『楽訓』 貝原益軒著

七月頃になると -『楽訓』 貝原益軒著

【本文】
 七月の頃になると、縁先の風も好ましく、わらの円座を敷いているのも心地よい。池の中央の蓮の葉の、濁りにそまず、花もないのに夕風に香ってくるのさえ、ほかの草にすぐれている。ことに花弁が微笑するかのように開いたときは、所狭いほど香りが満ちて、世に比べるものもなく清らかである。涼を追って木陰にやすみ、木々の下風のなつかしいところで、泉の水を手ですくって飲むのは、夏を忘れる気持である。澄みわたる夜半の月光を清い水に映してみるのはいうまでもないが、庭に引き入れた小川の音など聴いているのも満ち足りた思いである。連日の暑さに耐え難いとき、にわかに夕立がして、後の名残の涼しいのも気持がいい。清少納言は「夏は夜」といったが、夕方は蚊という虫が人を刺すので、年取っては、特に耐え難いから、朝の明け方の風の涼しいのがすがすがしくて意にかなう。


 今年の夏は電力不足で“「昭和の夏」が戻ってくる”という話をラジオから聞きました。浴衣を着て打ち水、陽射しをよけるよしずなど、そんな光景が甦るのかもしれません。

 夏は暑い。そしてその暑さがあるからこそ涼のありがたさもひとしおです。涼しい風が吹いてきたとき、冷たい水に触れたとき、涼によって夏のよさを再確認することがあります。窓を開けて入ってくる風を嬉しく感じるのは、現代も江戸時代もかわりはないのでしょう。

 この文章の最後に、益軒は「蚊に刺されることが耐え難い」と述べています。当時としては長寿を誇った益軒でさえも、蚊に刺されるのは苦痛だったのでしょうか。気持よく寝ているときに、耳元でぷ~~んと飛んでくるあの蚊の音にも悩まされたのかなぁと想像してみると、なんだか益軒の住んでいた江戸時代にタイムスリップするようでした。



東洋医学の鍼灸治療は当院へ
表参道・青山・源保堂鍼灸院HP
 東洋医学本来の鍼灸は、表参道・青山・源保堂鍼灸院へ


ブログ・ランキングに参加しています。
よろしければクリック応援をお願いいたします。
FC2ブログランキング
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント